生き物の観察中!

今年 年長児は 様々な生き物を大切にお世話しながら、生き物が成長していく様子を 観察する活動に取り組んでいます!

これは…なんの幼虫でしょうか❓

去年飼育していたカブトムシが産んだ卵が、幼虫になりました!

子どもたちは 土を入れ替えたり ウンチを取ってあげたり…ちょぴり苦手な子もいますが、みんなで協力してお世話してくれました✨

頭はどこかな~足は~? なんか線がいっぱいあるね~!観察した幼虫を絵に表してみましたよ!

名前を付けて(*^-^*)愛情たっぷり大切にそだてていると…だんだん茶色に色が変わって…

ほら、見て見て❤中から何か出てきたよ✨

幼虫の皮を脱いで、真っ白なサナギが出てきました!

きれいだね~✨さっきまでは幼虫の形だったのに不思議だな~?

なかなかできない貴重な体験…今はまだサナギですが、もう少ししたらきっと立派なカブトムシになることでしょう!

次はなんの生き物かな…?

黒くて小さい…何かの幼虫かな?

そうです!アゲハ蝶の幼虫でした(^^♪ 青虫になる前は黒いんだね!

こんなにきれいな蝶々に大変身!

きれいだね~❤かわいいね~❤と子どもたちも大喜び!

そうだ!きれいな蝶々さん 描いてみようよ!

いろんな色があるね! 触覚もあるよ! 口はどこだろう?

よ~く観察しながら、丁寧に描きました!

元気でね~! 最後は皆で 空に逃がしてあげました!

生き物のお世話を通して、小さな命を大切にする心・優しさが見られ、とてもうれしく思います。そして、日々変化していく生き物の様子に、不思議だな~!と、興味・関心がどんどん芽生えているようです!

他にも…メダカやオタマジャクシを、育てている年長さん!

その様子は パート2でお知らせします!お楽しみに(*^-^*)

夏野菜 元気に生長中!!

いきいき菜園の様子をお伝えします(*^-^*)

5月に一人一本植えた ミニトマトの苗のおかげでぐんぐん生長し、先週あたりから収穫し おうちにお土産で持ち帰っているようです🎵

とても実が大きく 甘いと大好評です❤

これ…何の花かわかりますか??😊

正解は...キュウリです♪

他にも...オクラ♪ オクラの小さい実がなっているのが分かりますか?オクラは上向きに生長します😊

なすび!!まだ花だけで、実はついていないようです🎵

ピーマンも可愛い花と実がついています!!ツヤツヤで美味しそう♪

菜園の入口には、ゴーヤバナナの木もあります!

バナナは昨年 園児が食べることができるくらい収穫できましたが、今年はどうでしょうか?またお伝えしますね(*^-^*)

園開放 楽しいな♪

6月24日 今月2回目の園開放を行いました(*^-^*)

この時期にぴったりのスライムは、大人気❤冷たくって気持ちいいね😊

他にも 広々お絵描きコーナーや、絵本・玩具も用意しています!

同年代のお友達と遊べ、保護者の方同士でもお話し、とっても和やかな雰囲気ですよ😊

製作コーナーでは、水遊びで使えるペットボトルシャワーを作りました!

シール ペタペタ楽しいね💕

お天気も良く 予定通り水遊びを行いました✨

初めての水遊びの子もいたようですが、保護者の方と一緒に楽しんでもらえたようです(*^-^*)

次回の園開放は、7月8日(水)10時~です♪

お天気が良ければ、水遊びもできますので、水着・帽子・タオル・お着換え・水筒等お持ちください!本園では、水着用のオムツは極力お控えくださいますよう、ご協力お願い致します(*^-^*)

たくさんのご参加お待ちしています♪