小さい秋、見~つけた♬

朝晩は冷え込み、秋の気配を感じられます😊諏訪幼稚園で見つけた“秋”をお知らせしますね♪

園庭にある どんぐりの木!

4年前、前園長 飯盛先生よりプレゼントしていただき、植えられました♬

今年初めて、がなり、大感激!!

可愛い帽子が素敵などんぐりさんです💕

自然物は、おままごと遊びでも大活躍!秋を感じつつ、子どもたちの遊びの世界が広がります!この日は、どんぐりケーキに大変身!!

小さな草花も子どもたちは熟知済み♬

「飾り付け用のお花 取ってくるね~」ととっても楽しそうです💕

園庭には、柿の木も!!

柿がなってるよ~!と子どもたちもすぐに気づきます😊

どんぐりや柿は、目にしやすいよう、絵本のフロアーに飾って子どもたちを楽しませています♪

秋はお散歩にも よく出かけます♪長崎公園には、たくさんのどんぐりが落ちていたようで拾って帰ってきました♬

「洗って干して、何に使って遊ぼうか~」どんぐりの絵本で、何の種類のどんぐりかも調べていました😊

紅葉も少しづつ進んでいるようです🎵真っ赤に色づくのが、今から楽しみです😊

♬おまけ♬

一人ずつ蒔いた大根の種!!早速、が出てきました🌱

これからも毎日水やりをしてお世話を続けていきます😊

絵画 こどもくんち

運動会を終えた子どもたち!特に子どもくんちは 毎日の練習を重ね、努力を続けることやみんなで力を合わせることで達成感を得て、自信につながったようです😊

その子どもくんちを 年長児が 絵に表現しました!!

実際の傘鉾・川船・鯨・龍を目の前に置き、自分が頑張った所・好きな所を描いていきました!

まずは、クレヨンで描きます!

一学期から続けてきた 生き物観察で観察力が身に付き、細かいところもよく見て、じっくり丁寧に描いていましたよ😊

クレヨンで描けたら、絵の具で色を塗っていきます!細かいところは、筆を立てて慎重に塗る姿は、さすが年長さん!!

自分が頑張った体験を楽しく絵に表現できたようです😊

第74回 運動会を行いました!!

10月18日 お天気にも恵まれ、第74回 運動会を開催しました♬

堂々と入場行進です!

かけっこでは、ドキドキしながらも みんな一生懸命走りました!転んでも泣かない子もいて、声援にも力が入ります

親子ダンスでは、子どもたちも保護者の方もみんな笑顔です😊

年長児 リレーは大迫力!!チーム一丸となり勝利を目指して、力を合わせます!バトンの渡し方も練習を重ねたようです😊

園児席の子どもたちも 手作り応援旗で、「頑張れ~!!」一生懸命応援です♬

他にも、年中児の障害走、年少・満三歳児の競技、年長児の組体操も元気いっぱい楽しみました♬保護者の方に応援してもらうことで、子どもたちも力がみなぎっているようでした😊

長崎公園での競技を終え、神社中庭にて子どもくんちの披露です✨

年長・中児は6月から練習を重ね、年少・満三歳児は9月から練習を始め、この日を迎えました!本番の衣装に身を包み、気合も入ります♪

子ども達の真剣な眼差しに成長を感じ、みんなで力を合わせることで得られる一体感や達成感を身体いっぱいで感じることができました!練習を乗り越えての本番での表現に、たくさんの拍手をもらい自信につながったことと思います😊

今年はコロナ禍での開催となり、人数制限や競技の短縮を行いました。保護者の皆様にはご理解ご協力いただき、ありがとうございました無事に運動会を開催できましたこと、心よりお礼申しあげます。

二学期も半分が過ぎました!一回り二回り成長した子どもたちの成長をこれからも見守っていきたいです😊