芋ほり🎵

6月に植えた 芋の苗!!暑い夏を超え、秋も段々と深まり収穫の時期を迎えました😊

長く太く育った芋づるに 期待は膨らみます🎵

園舎上の芋畑では、年長・中児!いきいき菜園では、年少・満三歳児!!

先生の話をよく聞いて、収穫です!!

「芋づるって こんなに長いんだ~」友達と協力して、引っ張ります!!

♪うんとこしょ~どっこいしょ~ 歌いながら楽しむ様子も💗

顔を出している芋の立派なこと✨

たくさん収穫できるかな?芋づるをはらった後に、子どもたちは まるで宝物探しのように どんどん芋を掘っていきます!!

芋の周りを丁寧に掘ったり、引き抜いてみたり!たまに、尻もちもつきながら自分で掘っていきました😊

大きなお芋小さなお芋長~いお芋、たくさんのお芋が掘れて、「見て見て!」と子どもたちも大興奮💗

今年は大豊作!!子どもたちは、一人1.5キロのお芋をおうちに持って帰りました😊

残りのお芋は、今月のクッキングで使用していきたいと思っています♪

苗から植えた お芋のつるが伸びて、大きなお芋になり収穫できたこと!普段スーパー等で目にするお芋とは違う様子も 知り学べたことと思います!

季節外れの気温で、とても暑くなりました。お手伝い頂いた保護者の方々、お疲れになったことと思います。本当にありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA