焼き芋パーティー🍠

先日 みんなで掘ったお芋♪たくさん掘れたので、焼き芋を楽しむことにしました😊

何日も前から、焼き芋パーティー楽しみ💗と張り切っていた子どもたち🎵

年中・長児は、準備も自分たちで!!

「どのお芋にしようかな~」焼き芋にするお芋を選びます!

選んだお芋を たわしでこすり、土を落とします!

綺麗になったお芋を、新聞紙で包み 水につけて・・

アルミホイルで包みます!「ほら、できたよ♪」

みんなが準備している間に、釜の中に火を起こし、炭の準備です😊

炭の用意もできたので、学年ごとに お芋を入れて・・

焼き芋グーチーパーの手遊びを楽しんだり、美味しくな~れ♡の おまじないも😊

一旦 部屋に戻り、30~40分焼くと・・

真っ黄色でホクホクした焼き芋できあがり~💗とっても良い匂いで、子どもたちも大興奮💕

「あま~い」「美味しすぎる!!」笑顔だらけの焼き芋パーティーです😊

最近では、経験することが少なくなってきた焼き芋!!

自分たちで育てて掘ったお芋を、洗ったり包んだりして 目の前で焼き芋に🎵

出来上がりの焼き芋の匂いは、もちろん、焼いている間の匂いやワクワク感!園庭の木々の葉が、ひらひら落ちる様子!!季節感も感じながら、みんなで食べて、心もホクホクした経験になったことと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA