かるた会!

1月21日 かるた会を行いました。

冬休みの間に、おうちの方にたくさん一緒に遊んでもらって、ぐんぐん上達した子ども達!かるた会をとっても楽しみにしていたようです。

年中・少・満3歳児は、各お部屋で…年長さんは、かるた会のイメージに合わせ諏訪壮2階で行いました!

今回は、年長さんの様子をご紹介します(*^-^*)

年長さんは、犬棒かるたに挑戦です。少し難しい内容ですが、繰り返し繰り返し遊ぶ中でスラスラと覚えてしまうようです。

背筋を伸ばして、先生が読み札を読むのを 静かに待ちます…

何が読まれるかドキドキ💕みんな真剣な顔ですね。

「犬も歩けば…棒にあたる!」

「あった!見つけた!」

さすが年長さん!あっという間に見つけます✨

スライディングゲット~‼

練習の成果は発揮できたかな?いっぱい取れて嬉しかったり、あんまり取れずに悔しかったり…みんな良く頑張りました!

年長さんの、集中力の高まりに 改めて驚いたかるた会でした(*^-^*)

グループチャンピオンのお友だち✨

みんなで ハイチーズ✨

大根の収穫!

9月に撒いた大根の種!子どもたち愛情をたっぷりうけて、グングン成長し収穫の時期を迎えました✨

土の上にちょっぴり見えてる大根!土の中には、どのくらい隠れてるんだろうね~😊さっそく一人一本づつ、抜いてみることに✨

よいしょ!よいしょ!  力いっぱい引っ張ってみるけれど・・・とっても立派な大根でなかなか抜けません!

先生手伝って~!  小さいさんは、先生にも手伝ってもらって大根と大格闘(*^-^*)

お友達と一緒に頑張ってる子もいましたよ♡力を合わせて よいしょよいしょ!

抜けるかな~❓

じゃ~ん!こ~んなに大きくて立派な大根が採れましたよ!

「美味しそうだね~!どうやってたべようか~❓」「サラダもいいね✨」「おでんも美味しそう💕」…会話も弾みます(*^-^*)

保護者の方からも、みずみずしくて美味しかった!とっても甘かったです♪と大好評でした✨

小さな種から大切にお世話をし、生長の過程を観察しながら収穫を楽しみに待った子ども達!おうちの方にも喜んでもらって、美味しい大根も戴いて、とっても嬉しい経験となりました。幼稚園の菜園活動を通して、たくさんの事を学んでいる子どもたちです