たけのこ掘りに挑戦🌞

春に旬の食べ物たけのこ」

諏訪の杜では,毎年この季節になるとたくさんのたけのこが顔を出し始めます😉

そこで年長年中さん,たけのこ掘りに挑戦💪

みんなで慎重に,そして思い切り力を込めて一生懸命掘ります✨

「みんなで力を合わせなくっちゃね♪」「たけのこを傷つけないよう周りをそっと😊」

穫れたたけのこは,こ~んなに大きかったよ💗

「おもた~い!!」「たけのこの皮,ふさふさしている♪」

みんなが力を合わせてくれたおかげで,たくさん収穫できたよ!

大きさも形もいろいろあって,「面白いね~」と子どもたち。

よいしょ♪こらしょ♪と園へと持ち帰り・・・

たけのこの皮むきにも自分たちで取り組みました!

たけのこ帽子で  ”ハイチーズ😊”

皮をむいていくうちに…たけのこの皮って何枚あるんだろう?と疑問がうかんだ子どもたち!数えてみようとということで,一つのたけのこの皮を順に並べてみたよ❗

他にも,小さなたけのこがこんなに大きくなって「竹」になることを知り,たけのこは”竹の赤ちゃんだね💗”とたくさんの気づきがあったようです。

🌼いつもたくさんの学びに気づかせてくれる自然に感謝です🌼

これからも自然の中でしかできない体験から,たくさんのことを学んでいって🌱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA