満3歳児「ちゅうりっぷぐみ」🌷

満3歳児クラスのお友だちも毎日笑ったり,時に泣いたり…幼稚園頑張っています😊

何もかもが初めてのちゅうりっぷぐみのお友だちにとって,毎日の活動は刺激がい~っぱい🍀

色水あそび🍹では…カラフルなお花選びからワクワクし,先生と一緒に”すりすり♪”すりこぎを使ってすりつぶします!

「あれ?なんだかお花から色がでてきた!」「意外と力がいるね~!」「いろんな色のお花が混ざって楽しい♪」

お水も自分で入れたいな♪

お水をペットボトルに入れようと傾けたら…”ぶくぶく~♪”てなってはまっちゃった🥰

ただお花のジュース🍹を作るだけでなく,できた色水の混色に驚いたり,水を入れる過程を楽しんだりと…一つのあそびからたくさんの学びを自然と感じ取ることができたちゅうりっぷさん😊すてきだよ💗

次は,「はらぺこあおむし」の導入からスタンプあそびを楽しみました♪

あおむしに出てくる”すてきなちょうちょ”

「私もあんなちょうちょになってみたい♪」「いろんな色のちょうちょがいたらおしゃれだよね!」

ということで,「今日はスタンプでちょうちょの羽をおしゃれにしてみようか😉」

スタンプなら絵の具に慣れていない子も汚れが気にならず,夢中になることができました♪

好きな色で好きなだけ,思う存分スタンプで遊ぶことができた喜びでいっぱいの作品になりました💗

最後に,グリンピースの収穫・殻むき活動♪

幼稚園には野菜を育てる自慢の畑があります🌿

季節の野菜を愛情もって育てることが子どもたちの楽しみとなり,最近では枝豆が実を膨らませ,収穫の時期となりました!

さっそくちゅうりっぷさんにグリンピースの殻むきをお願いしました😀

「大きな袋からおまめがでてきた~❣」「4個も並んでるよ!」「かわいいね💕」

気づいたことを先生とたくさん共有できた子どもたち💗

収穫体験を生かして,製作「グリンピース」🌱

一つの経験から,一人ひとり違う感じ方をする子どもたちに教師自身も感動を毎日もらいながら,日々充実した毎日を過ごしています🍀

ちゅうりっぷさん🌷これからもいろんなことを経験して,感じたこと・学んだこと,た~くさん教えてね😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA