すわっこ菜園②🍅

昨日に引き続き,今日も子どもたちの楽しむ声が畑から聞こえてきました♪

今日は毎年行っている「ミニトマトの苗植え」です😊

諏訪幼稚園では,一人1本ミニトマト苗植えから,水やり,芽かきと愛着をもってお世話することをお願いし,自分で育てたおいしいトマトの収穫の喜びを味わっています。

トマトが苦手な子も幼稚園のお野菜なら食べれる❗と魔法の菜園活動✨✨

まだ小さな苗を折らないように,そっと土をかけ姿…

子どもたちの目はもう”ミニトマトの小さなお母さん”💗

お水やりまで丁寧に行うことで,子どもたちはまた明日の生長が楽しみになっています😉

最後はみんなで「おおきくな~れ❗」のおまじない⭐

ほんの小さな生長も子どもたちは見つけることが,とても得意です😊

今日から”わたし・ぼくのミニトマトちゃん”を大切に育てていこうね🌿

菜園活動の中で,種や苗を植えることから始め,責任をもって自分たちで育て,収穫していくことで,”食物も生きている”と伝えることを大切にしています💕

小さな命も大切にする優しい心を,みんなの中でももぐんぐん育ててね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA