すわっこ菜園③🌽

🍅🍆菜園活動3日目🥒🌽

年長さんが,夏野菜を植えてくれました❗

なす・きゅうり・ゴーヤ・とうもろこし・おくら・ピーマン・らっかせい

7種類の野菜を育てるため,まずは役割分担😊

責任をもって育てることができるように,自分の好きな野菜を選んでもらうことにしました❣

図鑑をもって,まずは自分の野菜がどんな野菜なのかをグループで調査!!

みんなで話し合いながら,「はじめは小さいね!」「大きくなったらこんななるんだってよ!」「〇〇の野菜には,体を強くする栄養があるんだってさ!」と意見交換をし,期待を膨らませていました⭐

実際に苗を見て,「びっくり😉❗」これがお野菜へと生長するんだ✨

じっくり観察した後は,みんなでこれからの生長を見守っていこう!と観察日記をつけることに…💗

においをかいでみたり,葉を触ってみたり,長さを計ってみたり,子どもたちなりの感じ方で大切な生き物と触れ合っていきます🌿

さあ畑に植えにいこう❗今日からお世話がんばるぞ😊」

ミニトマトの苗植えと同じやり方で,苗植えは子どもたちもおてのもの♪

7種類のかわいい看板を立てて,子どもたちも大満足❗

お野菜の実,どこから出てくるかな~と待ち遠しそうに畑を眺めていました😉

子どもたちの観察日記は,ベランダにて「おやさいしんぶん」として掲示しています❗

(全員は入りきらないため,交代で絵を掲示させて頂きます。)

これからみんなの発見をたくさん教えてね⭐

気づいたこと・感じたことを人に伝えることにも少しずつ取り組んでいこうと思います😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA