あんずの収穫🍎

園庭には,あんずの木🌳があり,今年も立派に実をつけてくれました♪

年少組ももぐみさんが先生と一緒に”よいしょ♪こらしょ”と収穫してくれました‼

あんずをせっかく収穫したので,自分たちで何か調理してみよう😊!と,子どもたちも大ハリキリ✨

今回は,少し酸味のあるあんずも食べやすい「あんずジャム」を作ることにしました💗

早速年長さんと一緒にクッキング開始‼

あんずとグラニュー糖を加え,今から火にかけるよ♪

子どもたちは本当にこれがジャムのように,トロトロになるのかとても不思議そう😋

お鍋で煮ること5時間余り…

おっ💕だんだん姿が変わってきた!実が崩れていき,と~っても甘い匂いが部屋中に広がります😉

年長さんが見守る中,やっと朱色のトロトロジャムが完成💗

こうやってジャムってできるんだ~♡」「早く食べた~い❣

とっても美味しそうなジャムを目の前に、とっても幸せそうな子どもたち!

早く食べたいけど…出来立てはアツアツ!ゆっくり冷やして明日食べましょうね😊

次の日 クラッカーにたっぷりのせて、みんなで戴きました!

「おいし~い😊」「ちょっとスッパイけど、美味しいよ!」

甘酸っぱい初夏の味覚♡年長さん美味しく作ってくれてありがとう❤

「これ何の実だろう~?」と気づいて収穫してくれたもも組さん!その小さな気づきから収穫の喜びを味わい、ジャム作りを通して食物が変化していく不思議さを体験することができました。自然豊かな諏訪の杜の恵みに感謝です!

こんどは何が採れるかな~♡何作ろうかな~♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA