自由あそび①🎈

朝の1時間は,子どもたちの”一日の楽しい気持ちを高める”大切な時間

各クラス玩具を使って遊ぶだけでなく,子どもたちと一緒に作っていく環境構成を目指して,日々子どもの思いに寄り添いながらあそびを作っていっています✨

今日は,年長クラスの自由あそびのご紹介♪

年長さんは…「おや?ベランダでなんだかみんなで作っているみたい😉」

何を作っているのかな~??

カラービニールに紙テープ…みんな真剣な表情🌟

段ボールに布…なんだか大作になりそうな予感♪

必要なものはその都度自分たちで用意しに行きます💪

みんなで自然と考えを出し合いながら,力を合わせていく姿がとってもすてき💗

だんだん形が見えてきた😊‼

夢中になって作っていた子どもたちも,もう待ちきれなくなってきた♪

はやくあそびた~い💗」

みんなで作っていたのは…「ジャジャ~ン✨」 💛秘密基地💛

ベランダのスペースで何か楽しいことができないかと作戦会議をたてた年長さん💕

まずはみんなでどのようにしたいかを尋ねるとすぐに「秘密基地‼」

という返事が返ってきました😊

そうと決まったら,どんなものを置きたいか・何が必要かを考えます😉

作る過程の中で,時間をかけて話し合ったり,試行錯誤を何度も繰り返しながら思い描く基地を目指す子どもたち。たとえ思い描いた通りでなくても,作っていく中で「こうした方が良さそう❗」「この材料じゃうまくいかなかったから,材料を変えてみよう!」そういった応用力も子どもたちにとってはすべてが学び💗

普段は自分から発言しない子も,満足のいく作品を作るためならと勇気を出して,意見を伝えていました🍀

遊んでいくうちに,作りたいもの・欲しいものがどんどん出てくる子どもたち😍

自分たちで作りたいものを表現できるってとても楽しい‼‼

そんな思いを子どもたちにたくさん感じてほしいと思っています♪

ともえぐみさん💗これからまた発展していく秘密基地作りとても楽しみにしているよ!

また招待してね😉

遊ぶ姿はもちろんのこと,作る過程に見える子どもたちの輝く姿も大切に見逃さないでいたい💗と実感する時間でした。

二十日大根の収穫🌱

4月中旬に種をまいた二十日大根

収穫をとっても楽しみにしていた年中さんが,ワクワクした表情で畑へと降りてきました😊種をまいただけでなく,お水やりから雑草ぬきまで,こまめにお世話をしてくれていました💕

そんな大切に育てた二十日大根,大きくなっているかな??

ほ~ら,かわいいお顔が土から顔を出しているよ♪

かわいい💗」「よく見ると葉っぱも丸くてかわいい!

大根と同じ味がするのかな?♪」

さっそく自分たちで育てた,二十日大根をぬいてみました😉

「見てみて~私の手にのるぐらいの大きさだ~❣」

「小さいのに,葉っぱがたくさんついてるね🌿」

たくさん収穫できて大喜びの子どもたち😊

さっそく部屋に持ち帰り,穫れたての二十日大根をじっくり観察♪

赤い実は丸くてかわいい😍

赤い実の下からひげが生えていて”根っこ”ていうんだって😚

葉っぱは,一つの茎から小さな丸い葉がいくつもくっついてる

たくさんの発見を今度はクレヨンと絵の具で表現してみようか💕

ということで,子どもたちの目の前に二十日大根を置き,自分の思うように二十日大根を観察画にしてみたよ‼

そうだよね🤗二十日大根にもいろんな形や個性があるから,みんなの表現の仕方もいろんな見方があるんだね💗

どの二十日大根も葉っぱをたくさんつけて,ニコニコしているよう😊

大切に育てくれて,ありがとう

そんな風に言っているみたいだね🍀

同じ素材を見て描く観察画といっても,一つを大きく描く子・葉っぱを一つひとつ丁寧に長く描いたり・きれいに横一列描いてみたり・小さいの大きいのを描いたりと,一人ひとり違う作品になることをとても楽しみにしています💗

描き方に正解はなく,どんな作品にも良いとことがたくさん詰まっていることを子どもたちに伝えていきたいと思っています😊

二十日大根は”甘酢漬和え”にして,子どもたちとおいしくいただきました✌

年中さんのおかげです,ありがとう💗