金比羅山遠足🏔

先日予定した金比羅山遠足はあいにくの雨☔だったため,中止😥

約3年間,諏訪神社の階段を毎日登ってきた年長さんには,「是非山頂に挑戦してほしい‼」

登って日々の努力を自信としてほしいという思いから,お天気を伺っておりました😫‼

1日(火)夏のような日差しの中,いよいよ挑戦することにしました!

まずは長い階段から!!毎日登っているので,へっちゃらさ♪とぐんぐん登っていきます😊

暑かったため,こまめに水分補給を行いながら,みんなで歌をうたったり,「ワン・ツー・1・2」と掛け声をかけあいます💕

さぁいよいよ山道の入り口に到着✨

暑さで少しバテテいましたが,山の中は涼しいこと🌿気持ちがよいこと🍃

木の葉が風でそよそよ揺れたり,小鳥のさえずりを楽しみながら「いらっしゃい🕊」と背中をおされているかのよう♪

金比羅神社の神様に「今日はお世話になります❣山頂までパワーを下さい💪」とお参り😉

さぁこれから中腹~山頂を目指します🌟みんなでエンジンを組んで…

エイ・エイ・オー🤗💕」

ここからは自分のペースで,自分との闘い💪

始めは大ハリキリで,走っていましたが,だんだんと登りが増え,最後は急な階段を一生懸命登ります‼

とてもきついけれど,足を少しずつ前に進め,そして自分を信じて…

山頂まではあと少しだよ‼‼

汗をいっぱい流しながら,「🌟登頂~🌟」

暑さと山の険しさにも負けずに登れた達成感が,子どもたちの表情に溢れていました💕

山頂では,みんなでお弁当と食べたり,野イチゴやチガヤをみんなで見せ合いっこ♪

自然の中で見せる子どもたちの表情は,また園でみせる表情とは違うように感じます😊

心身ともに発散し,五感を通して感じる心地よさ🌿

山頂まで登ってきたかいがあったね💕

帰りの下りは,落ち葉でツルツル尻もちつき,みんなで笑いあいながら,最後まで自分の足で遠足を終えることができました😊

時に子ども達にとっては少し高い壁になるような活動課題にも挑戦

子どもたちの意欲と,”あなたならきっとやり遂げられる”という子どもを信じる力を大切に,教師も一緒になって乗り越えるようにしています🍀やり遂げた時の子どもたちの達成感と自信は,挑戦した人しか味わえない😉

そして,私たち教師自身が子どもたちの成長に感動をもらった遠足となりました💗

みんな本当によく頑張ったね💗かっこよかったよ💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA