サツマイモの苗植え🍠

ジャガイモの収穫を楽しみ、美味しく味わった子どもたち!ジャガイモ🥔も子どもたちが大好きな「お芋」ですが…もう一つ、子どもに大人気の「お芋」といえば…

さつまいも‼

秋に収穫を迎えるサツマイモ!毎年6月に苗植えを行っています。

園舎の上にある 広~い芋畑に今年も300本の苗を植えていきます。

先生がお芋の苗を見せていろいろ教えてくれました。「根っこはどこにあるかな~?」「お芋は太陽のほうに向かって大きく伸びるんだって!」「お芋は斜めに差し込んで植えるよ!」

子どもたちも「じゃあ、たくさん栄養採れるように根っこは土の中にいれよう!」「太陽はどこだろう?あっちだね!」「斜めだね!こうかな?」と考えます。

お芋の植え方が分かったところで…さあ、では早速植えてみましょう✨

実際に苗を手にして じっくり見てたくさん気づき感じる子どもたち。「根っこはどっちかな~!」「葉っぱってこんな形なんだ~!」「どこからサツマイモが出てくるんだろう~?不思議~?」

先生に教えてもらった植え方をよ~く思い出しながら、優しく丁寧に植えてくれました。

最後はいつものおまじない✨「おおきくな~れ!おいしくな~れ!」

きっと秋にはたくさん収穫できるはず‼また1つ楽しみが増えました

☆年少さんたちも植えたよ☆

年少さんは生長を毎日見ることができるように、「いきいき菜園」に植えました!トマトの水やりの時に「大きくなってるかな~?」て見てみてね!

はやく🍠たべたいな~♡