ファッションショー👗🎀

6月中旬から,年長児のお友だちがとても楽しい活動に取り組んでいました😊

一人1枚,Tシャツ👚を用意して,何をしているのかな~??

チョキチョキ✂ペタペタ✂

かきかき✂ぬりぬり✂

手作りの素敵な帽子やバックまで♪

年長さんは,「世界に一つだけの洋服」作りに取り組んでいました🥰

まずは,自分が作ってみたい洋服のデザイン画をスケッチ♪

デザインが決まったら,次はどんな素材でデザインを表現できそうか,一人ひとりと丁寧に話し合っていきます🍀

一人ひとり話し合うことには理由があり,

自分で洋服作りを進める意欲とし,最初から最後まで自分で作ったという達成感を味わうことができるように

同じデザイン(例えば”ウサギ”)を描いた子がいても,素材が違えばそれぞれ違った作  品になること

実際に作る時に子どもたちの迷いを減らすため

先生とじっくり話し合い,自分で必要な材料を決めることができました👌

ご家庭の協力もあり,Tシャツと自分のデザインに必要な材料(りぼんや布のきれはし,ビーズやボタン等)を持ち寄って活動開始‼

約1週間程度,時間をかけて一生懸命作りました😊

どんな洋服に仕上がったのか,楽しみだな~💗」

せっかくなので,小さいさん達も招待し,ファッションショー👗✨を開くことにしました‼

ュージックスタート❣❣”

音楽に合わせ,お客さんに手を振って登場♪ステージの真ん中で「ハイ,ポーズ😊🌟」

どの洋服も一人ひとり違って,とってもすてき💗

形や使っている色,デザインを見ていると…その子がどんな思いで,どんなところに時間をかけて洋服を作ったのかがよくわかります🥰

初めての洋服作りの過程の中で,様々な葛藤がありました😖

材料を自分で決めたのは良いものの,いざ使ってみると切りにくかったり,うまくデザインを表現できなかったり。

思ったよりもTシャツが大きいので,デザインしたものだけでは足りず。さらに周りをおしゃれにする方法を考えたり。等

それでも,最後まで自分のデザインにこだわったことで,本番はみんなとても堂々としていたよ💗

自分で洋服を作ったという”自信”が,恥ずかしがり屋な子もステージに立つ勇気となっているようでした♪

全員一人でステージに立ち,ポーズを決めることができたおかげで,観ていたお母さんの目にもホロリと感動の涙が…😢💕

みんなが一生懸命頑張ったおかげで,お母さんや先生達にはたくさんの感動を💗

そして小さいさんには憧れの気持ちを💗くれました‼

これまで一つの物を作ることに,こんなに長い時間をかける機会がなかったけれど,自分の夢を実現するためなら,どれだけ時間がかかっても,たくさんの力を発揮できるということをみんなに教えてもらいました😊

ありがとう🍀

これかも色んなことに挑戦して,この最高の笑顔を見せてね…💗