パン🥐作り👩‍🍳

子どもたちが作るクッキング作り第二弾🌟

『パン作り』を行いました👩‍🍳

今回も感染予防には十分に注意を払い,しっかりと手洗い・消毒を子どもたちに守ってもらいました。

材料は…ホットケーキミックス・絹ごし豆腐・サラダ油・水🥞

【アレルギーのあるお子さんは,米粉に変える等して,毎回アレルギーを気にせずに楽しむことができるよう材料を代替して行っています🌿】

そして,使う調理器具もとても簡単♪

ジップロックの袋に材料を混ぜるだけです😉

さぁ,諏訪幼稚園のお友だち,おいしく作れるかな??

①材料をこぼさないようにいれま~す🍴

⓶ここからが”お楽しみタイム⏰”,袋の材料をもみもみ♪

「白い粉がだんだんまとまってきた😊」

年長さんは,プレーン生地の他に,ココア生地抹茶生地も作っているようです❣

③30分程,生地を休ませ…💤

④そのあとは,自分の好きなものをパンで表現しました♪

チョコチップやフルーツミックスゼリー,レーズン等も自分の好きなように飾っていきます💗

みんな自分の好きなものを作れるということで,夢中になって作っていました❣

さぁ,どんなパンができたのかな~??

〈満三歳児 ちゅうりっぷぐみさん♪〉

「くまさんかな~??💕」

「お耳がしっかりついていてかわいいね♪」

<年中さん♪>

「かたつむりがいる🐌」

「いろんな種類の動物が楽しそうに笑ってるみたい💕」

<年長さん♪>

「おひげまでしっかりついているね‼」

「かえるさんは体もあって踊っているみたい♪」

どのパンも個性がたくさん溢れていて,可愛くて💕おいしそう~😋

さぁオーブンの中へ,自慢のパンいってらっしゃい🥐」

焼きあがりが楽しみだね🥰

⑤180℃で約20分程,焼きます♪

”ジャジャ~ン🌟ふんわりおいしそうな匂い😋”

今回は,幼稚園の夏野菜を使ったスープ🍲と共に…

「いただきま~す💗」

「パンが自分たちで作れるなんて✨」

「私たち何でも作れちゃう😉」

「ほんのり甘い味がスープとよく合うね❣」

今回のクッキングも大成功🌟

自分の好きなものを作るとなると予想していた以上の集中力にびっくり

普段は,粘土やスライムをこねこねし,感触あそびが大好きな子どもたちですが,自分が作ったものを食べるとなると…「どこから食べよう~😖」と作ったものを大事に大事に味わう姿がとても可愛かったです💗

次回は夏季保育にて,クッキングをする予定です😊

みんなが自分の作った味を、嬉しそうに味わう姿楽しみにしているよ🍕