七夕茶会🍵

七夕本番は,毎年『七夕茶会』に参加しています😊

月1回茶道を体験している年長さんにお茶のお運びをお願いし,満三歳児さんから年長さんまで全員お抹茶の味にパワー💪をもらいました😉

いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたちでしたが,背筋もピン⭐と伸びて,しっかりご挨拶していました‼

「お茶をどうぞ💗」「ありがとう😊」

この言葉のやりとりだけでも,子どもたちにとっては大切なコミュニケーションを身に着けることができます🍀

まずは,お茶菓子をいただきます!

七夕ということで,”星と短冊”の形をしたお菓子でした。

「どんな味?」と聞くと「きな粉の味」「甘い味」と普段食べるのとは違う和菓子の味を堪能したようです😋

続いては,お茶をいただきます🙏

小さいさんもお抹茶に挑戦😉

「飲めるかな?」「苦いかな?」

「少し苦いけど,全部飲めたよ♪」「おいしかった!」

「私は全部飲むことが出来なかったけど,お抹茶でなんだか元気がでてきた!」

初めてのお茶会を経験し,少しだけですが,挨拶や姿勢作りのきっかけにもなったように思います。

全園児でのお茶会は,お月見茶会と初釜茶会の残り2回🍵

その中で,季節の楽しみ方を日本の文化を通しても,知る機会となっていければと思っています🌿

年長さん💗

お茶をこぼさないように,姿勢を正してお茶を運ぶ姿…とてもかっこよかったよ😊

小さいさんにおいしいお菓子&お茶を届けてくれて,ありがとう🍀