夏のあそび🏖

暑さが本格的になり,幼稚園のセミはとても賑やかに早朝から鳴いています😉

幼稚園では,夏ならではのあそびを楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られています🌟

朝早く来たお友達は,朝一セミ採り開始‼‼

とても真剣な表情😚

ゆっくり慎重にセミに気づかれないように…そ~っとね💕

何度も何度も逃げられては,その悔しさから『もう一度‼‼』と奮起する子ども達♪

おかげで,セミを見つける名人になり,根気強さが身についています😊

やっとの思いで採れたセミ,年少さんの時は触れなかったけれど,大きいさんになって「ぼくへっちゃらだよ😙」と自らセミを優しくにぎり,小さいさんに見せてくれました✨

みんなでセミを観察🌟

「羽が透けているね😊」「お目めが丸くてかわいい💗」「足には小さな爪があるよ!」

待ちに待ったセミの姿に子どもたちの興味もとまりませんでした😉

室内ではというと・・・

なんだか賑やかな声と楽しそうな商品が並んでる♪

「いらっしゃいませ~💗」

「アイスクリームは,いかがですか~??」

「好きな味を盛りつけますよ❣」

と,お店の人になりきってアイスクリーム屋さんごっこ😍

アイスをすくった後は,好きなトッピングを毛糸やストロー・ビーズを使っておしゃれにしてくれました💓

あそびに参加するだけで,涼しい気持ちになり,みんなの愛情たっぷりのアイスにとても癒されたよ🍧

他クラスでも,夏ならではのあそびを楽しむ様子が見られています😉

暑さに負けそうな気持ちも,あそびに夢中になっているうちに楽しい気持ちに早変わり

この季節だからこそ,今だからこそできるあそびをみんなで考えることも,保育の楽しさの一つとなっています🎈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA