お気に入りの絵本📚~ももぐみ🍑さくらぐみ🌸~

お盆休みは大雨☔が降り続きましたが,皆さん雨の影響は大丈夫でしたでしょうか。

幼稚園も雨の影響が心配になり,預かり保育をお休み頂いたこと,ご迷惑をおかけいたしました。

今日は,久々の晴天に恵まれ,セミ達も元気に鳴き声を響かせています😊

さて,少し時間が空いてしまいましたが『お気に入り絵本📚』を紹介🌟

ももぐみ🍑~

ももぐみさんでは,子どもたちの身近な出来事を楽しく表現された

もうぬげない👕

作:ヨシタケ シンスケ   出版社:ブロンズ新社  出版年月日:2015年10月

「脱げない!!」自分で脱ぎたいけど,脱げない…

お母さんの力は借りたくないけど,このまま脱げなくなったら…

と男の子が妄想を膨らませていく,大人でもぷっと笑ってしまう絵本😙♪

ももぐみさんは,ヨシタケさんのシリーズが大好き💗

絵本の真似をして「せんせいみて~もうぬげない~😚」と笑わかせ,みんなで大爆笑💕

子どもらしい想像力が子どもたちを楽しい世界に引き込んでくれます!!

他のシリーズ「ねぐせのしくみ」や「こねてのばして」等も子どもたちと大笑いしたい時に読みたい絵本です😉

さくらぐみ🌸~

さくらぐみさんの大好きな絵本📚は・・・

11ぴきのねこ🐈』

作:馬場 のぼる   出版社:こぐま社  出版年月日:1967年4月

とらねこ大将と10匹のねこ達が主役の物語🌟

いつもお腹がぺこぺこのねこ達は,お腹いっぱいに食べるために「にゃごにゃご~」とみんなで知恵を出し合って,一致団結します‼

ねこ達の考える作戦は,いつも”ドキドキ♪ワクワク

「本当にうまくいくのかな~😊」と子どもたちもお話を真剣に見守り,最後のオチにはいつも大笑い💕

さくらさんは,11匹のねこをよく注目してくれるようで,一匹一匹のねこが作戦の中でどんな役割をしているのかまでじっくり観察

みんなで発見したことを共有する時間⏰が楽しい時間だと教えてくれました❣

「11匹の他のも読みたい!!」シリーズがたくさんあるのも11匹の魅力の一つのようです😉

幼稚園ではいつもお弁当を食べた後,少しお腹を休め、心を落ち着かせるために絵本を読んでいます📚

同じ絵本を読んでも,一人ひとり気づいたこと,考えたことが違うため,教師も絵本を読んだ後は子どもたちから感想を聞くことがまたおもしろい😚♪

また絵本を通して,「僕たちもこんなことやってみたい!」とあそびのアイディアになることも💗

次回は,~つばめぐみ🕊ひばりぐみ🦆~のお気に入りの絵本📚を紹介します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA