お気に入りの絵本📚~ともえぐみ🌳~

年長さんともえぐみのお気に入りの絵本📚は・・・

おじいさんと10ぴきのおばけ👻」

作:にしかわ おさむ  出版社:ひかりのくに  出版年月日:2002年5月

元気のないおじいさんのところにやってきた10ぴきのおばけたち💗

おじいさんは張り切っておばけ達のお世話をし,その温かい想いがおばけたちにも伝わっていきます♪おじいさんと健気な可愛いおばけ達が楽しく暮らす毎日を温かく描いた絵本📚です!

ともえぐみの子ども達は,「ともえぐみにも10ぴきのおばけちゃん来たらいいのにね~💕」とお話しているそう♪年長さんになってお世話により張り切るようになった子どもたちは,おばけ達が来たら”こんなことをしてあげたい😙”と夢を膨らませているようです🌟

優しいおじいさん,可愛いおばけ,どちらもほんわかとした雰囲気に包ませてくれるお話が子どもたちを虜にしています♪

もう一つ大好きな絵本📚が・・・

ミッケ👀」

作:ジーン・マルゾーロ  絵:ウォルター・ウィック  訳:糸井 重里

出版社:小学館  出版年月日:2005年12月

お宝探しの絵本「ミッケ」✨

大人でもわからないくらい上手く隠れている,お宝たち♪

子ども達は,よく目を凝らし,見つけた時は「みっけーーーー‼」と大喜び😊💕

見つかりそうで,なかなか最後の1個が見つからない・・・この難しさも年長さん向きなのかもしれません♪

シリーズもどんどん増えていくので,新しいミッケが幼稚園に届いた時は,みんなで絵本を囲み,ここだよ!こっち!と声を掛け合いながら楽しむ様子が見られています🌟

また知らない道具の名前も出てくるので,見つけた時に物と道具名が一致するのも新しい発見として子ども達の興味を沸かせているようです😉

各クラスのお気に入り絵本📚の紹介は,これでおしまい👏

絵本には力🌟があると感じています

私たち大人でも,小さい頃に読んでいた絵本やお話ってずっと覚えていることがあります。また子ども達に読み聞かせする時に,”このお話なんだか覚えている♪””好きだったな!”等,自然と強く記憶に残っていることを実感します🍀

お話を通して・・・

💗「へぇ~」と驚いたり感心したり興味をもったり

💗「なるほど~」と共感したり

💗「私もこの主人公みたいになりたい」と夢や希望をもったり

絵本に心を動かされる,そんな瞬間を子ども達とこれからも共有していきたいと思います😊

幼稚園では年に数回新しい絵本📚を購入しています🌟

絵本コーナーでは,新しい絵本としてコーナーを設置したり,作者やテーマに沿ってコーナーを分けているため,子どもたちもお気に入りの絵本が見つけやすいのではないかと思います❗

季節によっても絵本の種類や好みが変わっていくと思うので,また子どもたちの様子と共に紹介していけたらと思います。

夏休み🏖も残りわずかとなりました♪

まだまだコロナウィルスへの配慮が必要ではありますが,どんなことでもよいので,夏休みの思い出を子どもたちから聞くことを楽しみにしています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA