夏野菜最後の恵み🥒

今日は久しぶりに朝から晴天☀

落花生🥜の収穫が10月頃を目標にしているため,今日は様子を見に行ってきました❗

「あれ?落花生🥜てどこになるの?」

あった👀あった♪

土の中をよ~く見てごらん😉

かわいい~💗しろ~い!!

この中ピーナッツでしょ

子どもたちも大喜び😍

まだまだ大きくなりそうな実がたくさんあるから,もう少し待っててあげようね🌱

次に見つけたのは・・・

ゴーヤ🥒

ゴーヤがたくさんなり始めました♪

このぶつぶつ感が何とも言えない感触🙌

よく見ると大きいぶつぶつ・小さいぶつぶつ…ゴーヤってなんだか面白い😊

「匂いはね~,少し苦い感じ?」と教えてくれました❣

今度食べてみようね!みんなの反応が楽しみです🤭🌟

他にもピーマンを収穫しました♪

「これはハート♡の形」

今日はピーマンをそれぞれきれいに洗って,生ピーマンを食べてみました😋

「いっただきま~す❤」

で,この表情・・・😆

苦いんだけど…みずみずしくて,これなら食べやすい😋

「よく噛むと甘くなってくるんだよ💕」と教えてくれました!

あぁ~よかった!

野菜そのままの味を食べることも大切ですね😊

苦味・甘味,口の中で感じる色んな味をじっくり味わいながら,ピーマンてこんな味もする‼と大発見✨

ピーマンと同じ苦い顔をしながらも,「おかわり❣」とこの後何度も味わう姿が見られました!

最後はみんなでバッタ採り🦗

ねらいをさだめて👀

「えいっ💪」

畑に生えた草がバッタは大好物💗

野菜のために雑草を刈ることも大切だけれど,生物たちの大切な食べ物も少しは残しておかないといけないね❣

まだまだ夏の名残を感じる場面が幼稚園にはたくさんあります😊🌿

夏の自然も最後まで堪能する子どもたちに,今日も元気をもらった一日でした😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA