運動会~番外編💕~

運動会でもう一つ注目してほしいのは,運動会を行うためにたくさんの”お仕事活躍😉”をしてくれたお友だちです✨

毎年年長さんを中心に,行事の中では一人一役を目標に,お仕事をお願いしています❗

今回の運動会でもたくさんの子どもたちが,お仕事でも活躍してくれました🌟

お客さんへのご挨拶に始まり,体操係😊

競技で使った道具を用意したり,片づけてくれたり…

ゴールした小さいさんを案内してくれたり💗

子どもくんちでも,掛け声係や楽器を担当してくれたり…

見えないところでも,「みんなのために💗」とたくさん動いてくれたお友だちのおかげで運動会は大成功となりました😊

最高学年って,ただ活躍する場が多いだけではない・・・幼稚園のみんなが輝けるようにと裏方まで頑張ってくれることが,年長児としての誇り😉✨

写真📷には残せなかった姿もありますが,誰かのために汗水流してくれた姿もたくさん褒めて頂けると嬉しいです🍀

令和3年度 運動会🏃‍♀️👑

17日(日)令和3年度運動会を行いました❗

2学期から少しずつ運動会の練習の積み重ねてきました😊

無事全員で運動会に参加することができ,当日は張り切る気持ちと共に,少し緊張もしながら迎えた子どもたち♪

練習通りとはいかなかったこともあったかもしれませんが,毎日の積み重ねが子どもたちの心にはしっかりと自信になっている様子が,しっかりと伝わってきたよ💓

かけっこも始めは,勝ち負けにこだわる様子もなかった子が,次第に”勝ちたい!!”気持ちが芽生え,スタートから勢いよく飛び出すようになった子🌟成長を感じました!

ダンスは,振付を覚えることから始まり,本番は友だちや先生と一緒に踊ることを楽しめるようになりました✨親子ダンスでは,お父さま・お母さま,ご協力いただき,ありがとうございました。

各学年競技では,練習とは違う子どもたちの緊張と本気が伝わってきました❗

お父さん・お母さんにかっこいいところを見てもらいたい😉そんな子どもたちなりの気持ちが高まっていたんだね💕みんな一生懸命,とてもかっこよかったよ♪

年長児の組体操では,最高学年としての誇り✨が表情に表れていました‼

たくさん練習を重ねてきた組体操も,技が少しずつかっこよく決められるようになり,当日は自信をもって披露することができました❣

最後は,「こどもくんち🐳」

早い学年で6月の小屋入りから練習を始めてきました!

毎日の積み重ねが,子どもたちの本気を引き出すことを改めて感じ,子どもたちの可能性は無限大💗であることを感じた舞いでした😉

運動会が終わって,ある子の一言・・・

明日から練習がないのが,さびしい。もっとやりたかったな~

とても嬉しい言葉です。

それだけ,毎日友だちと一緒にきつかったことや楽しかったことも一緒に乗り越えた経験が達成感や充実感へと繋げてくれたこと,教師としても子どもたちに感謝の心で胸がいっぱいです🍀

練習過程から本番当日も,きっとうまくいったこと・いかなかったこと,様々な葛藤を子どもたちは経験したことと思います❗

勝ち負けにこだわることも大切ですが,何より子どもたちが積んできたこの経験が,これからのどんなことも頑張ろうとする力の源になってくれていると嬉しいです。

今年も感染対策のため人数制限をしての開催となり,また体調管理をはじめ,保護者の皆様にはたくさんのご理解・ご協力を頂き,本当にありがとうございました。

片付けにもたくさんの方にご協力頂き,とてもスムーズに終えることができました。

皆様に支えられて,行事を無事に行えることに,いつも心より感謝しております💓

運動会後の子どもたちの変化😉がまた楽しみです