自由あそび🎈

運動会が終わり,各クラスでは子どもたちがゆっくりと自分達の好きなあそびを楽しんでます💕

また秋🍁ならではのあそびに,季節の楽しみ方を子ども達と共に感じる日々を過ごしています😊

子ども達の大好きなどんぐり🍂の季節となりました!

幼稚園や公園にもどんぐりの木があり,どんぐり拾いに夢中になっています♪

ももぐみさんでは,「どんぐり集め」が始まっていました!これからどのぐらいペットボトルが満杯になっていくのか,楽しみだね💗

こちらはどんぐりを使って,どんぐり転がし💨

工夫したどんぐりの道やトンネル✨落ちないような工夫もしてあって,みんなのアイディアがいっぱ~い😉

つばめさんでも,お部屋で早く遊びたくなるような素敵なコーナーが出来ていました♪

まだまだ途中だそうで,これからどんどんやりたいことをみんなで話し合いながら,完成させていくみたい😊❣

どんぐり図鑑も掲示してありました❗

こうして掲示してあると,拾ったどんぐりが”どのどんぐりか”よ~く見るようになるから良いアイディアだね🌟と伝えると…

「今度全種類拾いに行く😊」とやる気満々💕

こちらは~…”お弁当屋さん🍙”

「おすすめは,おにぎり弁当です💕」

いろんなクラスに「いかがですか~💕?」と回ってくれたおかげで,お弁当屋さんは大人気😊色んな種類のお弁当を作った甲斐があったね♪

年中さんでは,飾りをつけておしゃれを楽しんでいました!

アイドルみたいで可愛いね~🍒

さてさて変わってこちらは・・・

10月”🧁🍭ハロウィーン🍬🍫”

とても楽しそうな雰囲気の中,お部屋に入ってみると👀

子どもたちがかわいい恰好に変装,お菓子を作って待っていてくれました😍

「ぺろぺろキャンディー🍭ありますよ~??いかがですか~💕」

ちょっと¿変装した先生🧙‍♂️がお買い物♪みんなとっても嬉しそう💕

ハロウィーンパーティーは,ハロウィンのお菓子を家で食べた子の発言から始まったそう♪

「先生,昨日ハロウィン🎃のお菓子を食べたの!幼稚園でもハロウィンパーティーしようよ💗」

クラスのお友だちも大賛成🙌

さっそくお部屋の飾りつけから始まり,自分達のおしゃれ衣装まで,みんなで試行錯誤しながら考えたよ😊

「あれ?お菓子作らなくっちゃ,おばけ👻きちゃうよ😜」

ということで,ぺろぺろキャンディー🍭等お菓子を作り,お客さんを呼んでくれました♪

子どもたちのちょっとした発言や家での出来事のおかげで,クラスのみんなが楽しめる遊びへと広がっていきました!

「こどものあそび」ていつどんな時にどう広がるかわからないからこそ,とっても楽しい💗

行事が終わって、一安心した子ども達😊

ゆっくりと自分の遊びを楽しむ時間⏰が子どもたちの心をまたワクワクさせているようです🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA