大根🌱の種まき

畑では,新たな活動が始まっています😉

毎年恒例冬野菜「だいこん」の栽培です❗

毎年一人1本以上,種まきから水やり,雑草取りから収穫までお世話を丁寧にして育てています♪

👩「みんな,大根食べたことあるかな~??」

👧「あるよ🌟白くて長いやつ!」

👦「おでんに入っている!」

👩「今日はその大根の種をみんなで蒔きたいと思うんだけど…大根の種ってどんな形?

どんな色をしているんだろうね~??」

👧「大根は白いから,白じゃない?きっと大きい種だよ!」

👩「さっそく見てみようか♪」

👦「色が赤いよ!!」

👧「すごく小さい種だね~」

まずは,土を掘って,お水をたっぷり土に与えておきます🌱

その中に種を3つ,どの芽が丈夫に育つか,芽達の競争です💪

種を蒔いたら,土のお布団をそっとかぶせて「大きくなってね💗」

ここで一つ発見👀

夏野菜🍅を植えた時は,土で手が汚れて「ぺっぺっ」と手を一生懸命はたいていたのに,土や生き物と触れ合ってきたおかげかな?…気にする子が減った気がしました😉

最後はみんなで「大きくな~れのおまじない✨」

みんなのかわいい手に力をいっぱい込めて💗

野菜を自分たちで種から育てることで,普段よく見るスーパーの野菜や果物がどのように育ってここに並んでいるのか,子どもたちの考えるきっかけとなってくれると嬉しいです🍀

愛情たっぷりお世話しないと大きく育たない😉💕”ことを学んで…野菜嫌いも治るといいのにな~😋♪

収穫は1月の予定‼

みんなのパワーはきっと大根に伝わっていくよ❣

生長を楽しみにしておこうね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA