落花生🥜の収穫👏

夏に入る前から年長さんが落花生🥜を植えてくれていたことを覚えていますか??

ジャジャ~ン✨”

土の中でこんなに大きくなっていました😊

お野菜日記の最後のページにしっかりと残しておこう❗

いっぱいできてうれしいな💕」

本当だね!みんなが大切に育ててきたおかげだね😊

お野菜日記もやっと完成し,1ページ目から見返すと…ずいぶんと育つのに時間はかかったけれど,小さかった苗にちゃんと実がなって嬉しいな♪

”よしっ💪抜いてみよう❗”

「意外と根がはってる!!」

「う~んしょ,よっこらしょ♪」

「うわぁ~💗採れた~😊」

小さいさんにも,見せると「すご~い,たくさんついてる😋」と驚いていました✨

実🥜を一つずつ収穫していくよ❗

「全部でいくつ採れるかな~??」

なかには殻に穴があいているものもあって,どうやら虫🐛さんも美味しそうだから食べにきたみたい♪何虫が食べに来たのか,興味を持つ子も😉

綺麗な落花生🥜だけを収穫しよう!!とみんな目をじっくり凝らして,収穫してくれたよ👀

「かわいい~💕」「これは中身が大きそうだよ😊」

中身を開けてみると,こんな感じ~!!

綺麗な色のピーナッツが入っていました♪

「全部でいくつ採れたか数えてみようよ🌟」

とグループに分かれて,数をかぞえてくれました!

数え方もそれぞれ😚綺麗に並べてから丁寧に数えていくグループをあれば,一つずつバケツに戻していく方式の数え方❗

時には,数がわからなくなって数えなおしたり,ちょびっと喧嘩になったり…

なんたって「384個」もあったんだもの‼‼‼

一生懸命数えてくれてありがとう💗

採れたての落花生🥜は,すぐに茹でて食べるのがおすすめだそう😋

(※落花生はアレルギー反応が強いといわれるため,事前に年長保護者の方に確認をとりました。)

塩ゆですること,40分♪

ほんのり塩味😉美味しい茹でピーナッツを頂きます🙏💕

殻を自分で割ったの初めて♪という子もいました!

「おいし~い😋❣」

「やみつきになって,何個でも食べられちゃいそう😉」

秋の一つ目の収穫に,大喜び💗

次は,どんな収穫が待っているか楽しみだね🍠💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA