年長児🍁お泊り保育🏠

元々夏を予定していたお泊り保育でしたが,コロナ感染の状況をみて延期となっていまいした。

ようやく…待ちに待った『お泊り保育🏠』

子どもたちもとても楽しみにしてくれていたようで,運動会後から「あと何回寝たらお泊り保育~??」と尋ねてきてくれる子も😉

今年も幼稚園&諏訪荘でお泊りの企画♪

慣れた環境でのお泊りに,不安や緊張も少し和らぎ,「いってきま~す💕」と元気に来てくれました!!

お泊り保育で年長さんにどんなことを頑張ってほしいか🌟何のためにお泊りをするのか,始める前にしっかりお話を聞いてくれました😊

◎『自分のことは,何でも自分でやってみよう💪』

(日頃から頑張ってくれていますが…今回はお泊りなので,衣服をたたんだりすることはもちろんのこと,夕飯の支度から寝具の準備,最後の掃除まで頑張ってもらいました🧦)

◎『せっかくのお泊り!お友だちに思いやりの気持ちをもって💗』

◎『一人ではできない,お友だちと心や力を合わせることの大切さ🍀』

◎『集団でしかできない体験活動を楽しもう🎈』

さてさて,がんばるぞオー💪✨✨

大丈夫,みんなの先生達がついているからね😊

さぁ早速,夕ご飯 『カレー作り🍛』

子ども用包丁を使うので,猫の手でゆっくりと切ることを伝えながら♪

先生たちもちょっぴりドキドキ見守りながら,でも”みんなが作るカレー🍛は絶対においしい💗”と楽しみな気持ちで♪

野菜🥔🧅🥕を煮込んでいる間,日頃よく行くお散歩コースへ🚶‍♂️

夕方散歩🌆』

夕日ってこんなに眩しいだぁ~”  ”空がピンク色になってきたよ!

いつもと同じ道も違う時間に通ると景色が違って見える👀不思議だな~

大きな岩を見つけ,登ってみたち,滑ってみたり,そこでお友だちとおしゃべりを楽しんだり…紅葉🍁やどんぐりの秋探しをしたり…思い思いにゆっくりと過ごしました♪

園に戻ると,先生たちがカレー🍛を完成させてくれたみたい!!

今回は特別サービスの🍇デザート🍌付きで😍

「いっただきまぁ~す💗」

「あちちちぃ~💨」

「これ絶対!!僕が切った人参だ♪」

「今まで食べたカレー🍛の中で一番おいしい😋」

みんながお手伝いしてくれたおかげで,みんなも先生たちも大満足😋

本当に『世界一おいしいカレー🍛』だったよ💕

ご飯を食べ終えるといつの間にか…外が暗くなっていました🌙

お次は…『キャンプファイヤー🔥&花火🎇』

火の女神さまの登場にみんな大騒ぎ♪ 一体どこから来たのかは内緒🤭

「いつもは電気があって気づかなかったけれど,明かりってとても大切なんだね。火は,明るくしてくれて,少し体も温かくしてくれる♪」

そんなことに気付いてくれた子どもたち!!

火を囲んで歌をうたったり♪ダンスをしたり,手持ち花火🎇や線香花火競争♪

最後はお待ちかね…大きな花火の登場👏✨

この日,一番の大歓声でした💗

お部屋に戻り,お風呂に入って歯磨きをして,22時前にはみんな就寝💤😴

寝る前の夜景…諏訪神社の高台から見る夜景はとても綺麗でした🌟

「おやすみなさい💤良い夢みてね・・・💗」

さぁ2日目‼‼

早い子で5時半頃から,みんな元気に起床してきましたよ♪

おはよう~🌞」

朝陽をみんなで拝んで…朝ごはん🍞 ”野菜スープ&パン” いただきます🙏

みんなで食べる朝ごはん🍞,心地よい朝日を浴びながら,とっても美味しかったです😋

さてさて,2日目のメインは~

諏訪の杜 スタンプラリー🌳』

神社敷地内の地図🗺を見ながら,7か所のポイントへ向かいます♪

それぞれのポイントには先生が待っており,クイズや挑戦課題が告げられ,クリアすればシールをゲット🌟

無事に全箇所でシールをもらい,ゴールへ辿りつけるかな~??

いちについて,ヨーイスタート‼」(ポイントで混まないように,グループ別に時間差スタートです😉)

どんな課題があるかというと…?

神社にはいろんな狛犬パワーがあることを知ったり,長坂の階段が何段あるかを数えたり,秋の歌をうたったり,木登りに挑戦したり・・・

あれ・・・?ここには先生じゃなくて,ピエロ🤡??

⭐最後はゴールまで一直線⭐

お友だちと力を合わせて頑張ったね😊

園庭に隠されたお菓子のお土産🍭もゲットすることができました✌

神社の周りをたくさん走って周り,お友だちと相談し合いながら,楽しいスタンプラリーでした♬全員ゴールできてよかったね😍

いよいよ,帰る時間⏰

一人ひとり,お泊り保育でどんなことが楽しかったのか,みんなの前で発表🙌

無事に自分の力でお泊りを乗り越えることができたことに,拍手と賞状を送りました💗

もっと遊びたかった~

もう一日お泊りしたい!!

お泊りへの不安はどこへいったのやら😉

子どもたちにとって,とても充実した楽しいこと尽くしの時間となったようです🍀

子どもたち,そして保護者の皆様のご協力により,事故や病気もなく,無事にお泊りを終えることができたことに感謝致します。

ただお泊り保育は,みんなでお泊りをして楽しかっただけでは終わってほしくありません😉

ある子のお母さんのお話によると…

お泊り保育を終えて以来,お母さんが少し体調を崩すと…

「お皿洗いをしようか?」「お洗濯をしておこうか?」とお母さんを気遣ったり,家事を率先して手伝おうとしてくれる姿が多くなりました😊

と嬉しいお話をお聞きしました。

お泊りで身につけた💗自信や自立心💗を・・・園以外の場でも,家族や誰かのために力を発揮しようとする姿へと繋げてくれると嬉しいと思います

またそんなことに気付き,教えてくださったお母さまにも感謝です🙏

”お泊り保育,大成功~🌟”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA