いもほり🍠

6月に植えた、さつまいもの苗🌱

みんなが「おおきくな~れ!おいしくな~れ!」たくさんパワーをくれたおかげで…グングン大きく生長しました!

夏はミニトマトに水をあげながら…「お芋の葉っぱ大きくなってきたね😊」秋は畑でバッタを捕まえながら…「もう、お芋できてるかな~❓」と、少しずつ生長する様子を見守りながら、収穫の日を心待ちにしてきた子ども達!

秋も深まり、いよいよ収穫です! さあ、今年も豊作となるでしょうか😊

年長・中児は園舎上の芋畑、年少・満3歳児はいきいき菜園で芋ほり開始~✨

まずは、長~く伸びた芋の弦を引っ張ります!「よいしょ!よいしょ!」

みんなで力をあわせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」

力いっぱい引っ張ってみると…「あ!出てきた出てきた!」

「うわ~!なんだこれ~❓」「お芋って、こんなに大きかったけ~❓」

出てきたお芋のあまりの大きさにビックリ仰天のちゅうりっぷさん😲今年のお芋は大きそうだぞ!期待が膨らみます✨

「どこを探せばいいの~?」なんて言ってた子もいましたが、次々出てくるお芋に大喜び!

土の中に隠れているお芋を、宝探しのように夢中になって探す子ども達でした!中には、お芋より虫に夢中の子もいましたが😁それぞれ楽しみながらお芋を探しました!

「ほら、見て~♪」「こ~んなに大きなお芋✨」自分で掘った自慢のお芋と「ハイ!ち~ず😊」

「かわいい赤ちゃんお芋もあったよ~♪」

大きいお芋を一生懸命探して掘る子、小さいお芋がお気に入りで大切そうに握りしめている子…形も大きさもいろいろ、大きなお芋も・小さなお芋も・太っちょお芋も・細~いお芋も…どれもとっても美味しそう❤

ちなみに一番大きなお芋は…

じゃ~ん!年少さんの畑で穫れた このお芋!

なんと!4キロもありました!お家まで持って帰るの大変だ~😊

美味しい美味しい秋の恵み✨今年は、夏の長雨もありお芋の生育を心配していましたが、いざ掘ってみると出てくる出てくる大きなお芋🍠今年も大豊作となりました!

子どもが帰った後も、どこかにお芋隠れてないかな~と探してくれたお手伝いのお母さん達!ありがとうございました!

幼稚園の中に芋畑があることで、自分が植えた苗の成長を身近に感じながら楽しみにし、収穫の喜びを味わうことができました!諏訪の杜の恵みに感謝です!

お家に2キロずつお持ち帰り!美味しく料理してもらってね😊

★★おまけ★★

幼稚園ではみんなで「おいも蒸しパン」を作りました!

おいしかったよ!