やきいも🍠パーティー

先日収穫した,立派なさつまいも🍠

2,3日天日干しをし,その後新聞紙に包んで2週間程おやすみ💤させていました♪

今日はじっくりと甘さが増したお芋の『やきいもパーティー😊🌟』

子どもたちもとても楽しみにしてくれ,元気に登園💪

まずは,お芋を丁寧に傷つけないように洗っていきます♪

「お水がつめた~い💧」と言いながらも,やきいものためならと我慢我慢😉

次は,新聞紙で洗ったお芋🍠を包んでいきます!!

お芋が見えないように,きれいに包めるかな?

その調子👏その調子

新聞紙に包んだ後は、お水の中にそのまま ”ジャボ~ン”💦

お芋を蒸すために水で濡らすのですが,蒸すという言葉が難しく,子どもたちに伝わったか少し心配😗♪

最後にアルミホイルで,新聞紙が見えないように包みます❗

さぁやきいもパーティー🍠まで,あと少しだよ♪

園庭には,神社の方のお手伝いもあり,パーティーの準備が万端❣

自分で包んだ大切なお芋を大切に握りながら,炭の中へと入れるのを待ちます…

待ち遠しい~~💓

お芋🍠さん,いってらっしゃ~い😊」「もっと甘くなって,アツアツで出てきてね♪」

昨日はお天気にも恵まれ,焚火の周りの熱かったため先生がお手伝い!!

みんなで「おいしくな~れ💕」のパワーを送り,約40分程度・・・

どうかな~??出来上がったかな💗

ジャジャ~ン✨”

ホクホクのあま~い焼き芋🍠が出来上がりました😊

いっただったきま~す😋」

熱いから気を付けてね😉

「う~ん,ホクホク💕」「おいし~い😋」

大好きなお芋🍠をアツアツで食べることができ,大満足のこの表情😍

今年のやきいも🍠パーティーも大成功💓

秋晴れの紅葉の下,自分達で収穫した食物をおいしく頂く🙏貴重な体験に,子どもたちの体も心もぽっかぽかになった1日でした🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA