鏡開きを行いました😀

14日(金)、年末にみんなでついたお餅で鏡開きを行いました。

鏡餅には、年神様の魂が宿るといわれていて、その鏡餅を食べることで年神様の恩恵を体内に取り込み、無病息災を願う意味があるそうです。

さあ!炭に火をおこし、お餅を焼く準備準備~😊

うちわでパタパタ火起こししていると…「先生たち何してるの~?」と子ども達✨

「この火でお餅をやくんだよ~」と伝えると、「私もやってみた~い!」と手伝ってくれる子も😊

ぷっくり膨らんだお餅!おいしそ~う♡ 早く食べたいな~♡

早速、先生が作ってくれた甘いぜんざいと一緒に頂きました(*^-^*)

あま~い!おいし~い!あったかいぜんざいを食べて、身体も心もポッカポカ!

炭火を囲み冬を感じながら、みんなと一緒に楽しい時間…

今年も、年神様のパワーを頂いて、元気で楽しい一年になりますように✨

年中さんが植えてくれたちゅうりっぷ🌷も元気に芽をだしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA