交通安全指導🚥

ちょっぴり顔を出した、ちゅうりっぷの芽🌱このちゅうりっぷの花が咲くころには…

年長さんはピカピカの一年生✨

今は毎日、幼稚園までの道のりは、保護者の方と手を繋いで登園していますが…一年生になったら子どもだけで道路を歩くことも増えてきます!

今回、子ども達が安全に登校できるよう、交通安全の指導にきていただきました!

実際に、横断歩道や信号を使っての実践指導🚗

初めは「なんだか面白そう!」とワクワクしていた子ども達ですが、話を聞くうちにだんだんと真剣な顔つきに…

曲がり角では、車が来てないかよ~く右左右!絶対に飛び出さないよ!

信号が青になっても落ち着いて、右左!

👩‍🦰踏切ではどうしたらいいと思う❓

👧「電車が来てないか、右左❓」

👩‍🦰そうだね。電車はとっても速いから、遠くのほうまでしっかり見るんだよ😊そして、もう一つ大切なこと…踏切の音がしないか耳を澄ましてよく聞くこと!

👧「カンカン聞こえないね!大丈夫!」

とても真剣に話をきいて、教えてもらったことを一つ一つ確かめながら練習しました!

交通事故は7歳が一番多いというデータがあるそうです。ちょうど小学校に入学し、一人で歩きだした時期と重なります。

日頃から、保護者の方と一緒に歩く中で、その都度、交通ルールを教えて頂いてると思います。安心して自信をもって進学できるよう、ご家族で通学路を歩いて、危ない場所を確認したり、交通ルールを確認するのもオススメです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA