忍者修行🐱‍👤?

ある日のつばめ組さん、ベランダで遊んでいるうちに「いいこと」思いついたみたい😊

「ねえ、ここ忍者のお家にしない?」

え?忍者?なんだか楽しそうな響き✨「いいね!」とノリノリのつばめ組さん。

忍者といえば頭に何か巻いてるよね!とハチマキ作る子…「手裏剣作りたい!」と先生に折り方を教えてもらったり、また別の子はヌンチャクを作っていたり…それぞれがイメージする忍者に少しずつ変身していく子ども達!

さあ、せっかく忍者に変身したんだもん!忍者といえば修行でしょ😊…ということで早速「諏訪の杜」忍者修行へ出発~!

「神様、修行に行ってくるでござる🐱‍👤!」とご挨拶も忍者仕様😊

「忍者だったら、きっとこんな道を通るよね!」

「私たち忍者だから、こんな大きな岩にもきっと登れるよね!」

忍法・綱渡りの術!にんにん!

忍法・隠れ身の術!にんにん!「大丈夫!見つかってないよ😊」

これは なんの術だろう(*^-^*)…?

忍者になりきって遊ぶ子ども達!

年中児は、みんなでイメージを共有しながら遊ぶことが楽しくなってくる時期!

みんなで遊ぶ中で、創造力(遊びに必要なものを自分たちで作ろうとする)、社会性(みんなで遊ぶには、きまりを守ることも必要)、協調性(お友だちの思いも受け止めながら)、思考力(イメージを形にするために試行錯誤)などなど、たくさんの事を学んでいます。

修行のおかげで、立派な忍者になれてよかったね!

つばめ組の楽しい一日の様子でした(*^-^*)

☆☆おまけ☆ヒヤシンス☆☆

「何色が咲くかな~?」楽しみにしていたヒヤシンス✿

こんなに綺麗な色のお花が咲きました✨

むらさき色だったのかあ~(*^-^*)」