保育参観👧

3月に入り、いよいよ卒園間近となった年長児。

幼稚園生活のなかで様々な事を経験し、その一つ一つを自分の力にしてきました!

特に今年度は年長児ならではの経験も多く、一回りも二回りも大きく成長した子ども達✨そんな子どもたちの様子をご覧いただきたく、保護者の方をお招きしました(*^-^*)

まずは、「英語で遊ぼう!」の様子!

英語のお勉強ではなく、英語に親しむことを大切に一年間取り組んできました。

初めて英語に触れる子どもがほとんどでしたが、ベント先生の準備して下さる教材や、先生の人柄が大変魅力的で、英語の時間が大好きになりました!

歌に合わせて身体を動かしながら…ジャンプしながら数を数えたり…遊んでいるうちにいつの間にか英語を口ずさんでいる子ども達!改めて子どもたちの吸収力に驚きます🙌

今日は、せっかくお母さんが来てくれたから…一緒にLet’s Try!

お母さんが見に来てくれて、ちょっぴりドキドキしながらも嬉しくてたまらない様子の子ども達でした。

最後には、ベント先生から「卒園おめでとう♡」の賞状も貰ってみんなで記念にハイ!チーズ✌ベント先生1年間ありがとうございました!

続いて、「お別れ茶会」の様子(*^-^*)

年中さんまでは、お招きされる側だったお茶会…年長となった今年度は毎月一回茶道の時間を設け練習を重ね、小さいお客さんにお茶をお運びしてくれました。

3月3日ひな祭り✨今日は最後の茶道の日…いつも優しく支えてくれて応援してくれたお母さんに、心を込めてお抹茶を点てました🍵

いつもは元気いっぱいのともえさんですが、お茶会では背筋を伸ばし凛とした姿をみせてくれます。

わが子が点ててくれたお抹茶の味は格別!美味しいお菓子とお抹茶🍵でお母さんたちの心もほっこり♡暖かな春の日の嬉しいお茶会となりました(*^-^*)

「一年間お茶のお稽古よく頑張りました!」

みんなでハイ!チーズ(*^-^*)

1年間の茶道の時間を通して、少しずつ心を落ち着かせ参加できるようになりました。そして、毎回お床に飾られるお花を観賞したり、たまには自分たちでお花を入れてみたり…先生のお話を聞いたりすることで、季節の移り変わりを感じ、日本の文化にふれる事ができました!この体験はきっと大人になっても幼い頃の思い出として子どもたちの心に残るんだろうな…と思います。藤山先生・山本先生、一年間ご指導いただき、またお手伝いいただいたお母さま本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA