春がきた🌼

連日ぽかぽかの陽ざし!日中は汗ばむほどの陽気春本番

諏訪幼稚園にも春がたくさんやってきています!ご紹介✨

年中さんが植えたちゅうりっぷ🌷咲きました~✨

他のちゅうりっぷ達ももうすぐ咲きそうですよ~(*^-^*)何色かな~?

つづいていきいき菜園から…これは何の花でしょう?

下の方に覗いてるお野菜…みんなが植えた大根をそのまま残しておきました。茎がグングン伸びてきて(*^-^*) 大根の花って白いんだね!

他にもいきいき菜園には、春野菜たちがスクスク生長中です。

次は…季節外れの?アゲハの蛹。

実は、去年の晩秋に蛹になったため、羽化せずに蛹のまま冬を越したのです😲暖かくなってきたので、そろそろ?

☆おまけ・土づくり☆

年中さんの生ごみ土づくり…どうなったかな~?

見えますか~?白くて細い綿のようなカビ。これは、微生物(菌ちゃん)が頑張っている証拠!野菜を分解中(*^-^*)

子ども達も、姿を現した菌ちゃんに大喜びでした!