いきいき菜園🥬

園舎のすぐ近くにある「いきいき菜園」は、子ども達が大好きな場所!

土に触れたり、虫を探したり、お花を摘んだり…年間を通して子ども達が楽しく遊んでいます。

また、季節に応じて様々な野菜を植えて、その生長を見守る中で様々なことを学んでいます。

毎日お世話をする中で生まれる愛着心♡

変化していく植物に不思議だな~と思う、発見・疑問など科学的思考!

大切に育てた野菜を食べる喜び…時には自分たちで調理することも✨

そんな「いきいき菜園」で今回収穫されたのが…グリンピース

年少さんが、一つ一つ丁寧に袋をむいてくれました!

「どうやって皮むくの~?」と初めは戸惑っていた年少さんでしたが…先生に剝き方を教えてもらって上手に剝いていましたよ(*^-^*)

見てみて~✨こんなにたくさん✨

「僕は、8個も入ってたよ!」「私も8個!一緒だね!」袋の中にたくさんの豆が並んでいる様子にビックリしながらも、とっても嬉しそうな子ども達でした!

ちょっぴり皴しわになった豆を見つけて、「おじいちゃん豆だね!」

「これは大きいからお父さん!そして、この小さいのは僕!」と、豆の家族をつくって遊んでいました!

こんなに艶々、きれいな豆がたくさん採れました!

さあ、どうやって食べようか(*^-^*)

たくさんの皮むき どうもありがとう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA