諏訪幼稚園の生き物たち

年間を通して、幼稚園ではいろいろな生き物を飼育し、子ども達と一緒にお世話をし成長する様子を見守っています。

さあ、どんな生き物がいるかな~?

以前も紹介したカエル🐸🐸カエルさんは、生きた動くものしか食べないそうで(>_<)

「ソーセージ」を紐につるして動かしてみたり…動物園からミーアキャットのエサ(虫)をかってきてみたり…試行錯誤中(*^-^*)

メダカの赤ちゃん🐟とっても小さいので…

そうそう虫メガネの出番!「これで見ると大きく見えるよ!不思議~」

そして、アオムシから育ててきた蝶々たちも…

無事に巣立っていきました(*^-^*)

元気でね~✨

「ねえ、先生これ見て!」

カブトムシもになる準備!

小さな生き物たちは子どもたちにとって大切なお友だち!今日も興味深々で観察しています(*^-^*)

でも生き物と触れ合うということは、嬉しいことばかりではありません。

先日、長い間幼稚園で飼っていた大きな金魚2匹が、天国へ旅立っていきました。

エサをあげて可愛がっていた金魚がいなくなって、「死んじゃったんだって…」「天国で幸せに暮らしてね」「ぼく、お参りしたよ」とみんな寂しそうにしています。

小さな生き物にも、自分達と同じ命があることを、子ども達も感じたようです。金魚さんいままでありがとう!

生長中🍅

5月に植えた夏野菜の苗🌱

毎日、お水をたっぷりもらって、太陽の光をたっぷり浴びて…グングン生長中です!

なすびは、そろそろ収穫かな🍆🍆

ピーマンの食べごろ(*^-^*)美味しそう♡

そして野菜の赤ちゃんたちもたくさん!

そして、もちろん子ども達のミニトマトも大きくなっていますよ!たくさんの実をつけ、中にはほんのり赤くなっているトマトも🍅

「もうすぐ食べられる?」と子ども達も、楽しみにしています✨

夏野菜が逞しく生長中の「いきいき菜園」 ぜひお子様と一緒に覗いてみてくださいね!