七夕笹飾り&お茶会🎋

7月7日、七夕の日

「彦星様と織姫様が、お空の上で会えますように…」と夜空に思いを馳せながら…

「僕の願いも叶いますように…」と期待しながら…七夕の笹飾りを行いました。

みんなの願いが詰まった笹🎋

お空から、よ~く見えるように(*^-^*) 飾りましょうね✨

みんなの可愛い願い事! 叶いますように✨

そして、笹を飾った後は…「七夕茶会🍵」

月に一回、お茶のお稽古を重ねてきた年長さんが、今日は小さいさんにお菓子とお茶をお運びしてくれました!

いつも元気いっぱいの年長さんも、お茶の時間はとしていてかっこいい✨

お運びも、とっても上手でしたよ!

今日の お茶のお味は…?

「とっても美味しいよ!」

初めてお茶会に参加したお友達は どうかな~?

「ちょっと苦いよ~」と苦手な子ももちろんいますが、中にはこんな子(*^-^*)

最後の泡まで、ずずず~と上手に飲み干していました!

「こうやって飲むんだよ~」と優しく教えてくれていた年長さん!ありがとう!

笹飾りや七夕茶会を通して、日本古来の文化に触れる中で、豊かな心情を培っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA