茶道の時間🍵

諏訪荘の和室で、お花を生けている年長さん🌸

お花のお顔はどこかしら?お花を一本一本眺めながら、お顔が正面を向くように花瓶に入れていきます。

子どもたちのセンスで、きれいに花瓶に入ったお花たち🌸

こんな感じに出来上がり(*^-^*) お花の時間かな? いえいえ、茶道🍵の時間です…

年長児は、月に一回茶道の時間があります。諏訪荘の和室で、おいしいお菓子とお抹茶をいただく大好きな時間! 日本の伝統にも触れながら、簡単な作法も教えてもらいます。

今回は、床の間に飾るお花も、自分達で準備しました(*^-^*)

きれいだな~✨

床の間が一気に華やかに✨ 子どもたちも眺めて心が和んだかな?

お花を飾った後は、いつものようにお抹茶とお菓子♡

今日のお菓子も美味しかったよ!

床の間のお花や掛け軸やお干菓子、諏訪荘からの景色を見ることで、四季を感じることも出来るのではないでしょうか😊

せっかく飾ったかわいいお花🌸

お部屋に飾って!…といろいろなお部屋に持っていきました!

金魚さんの隣、ちょっと寂しいね!お花飾ろう!

廊下にもいいんじゃない?

子どもたちのお花のお陰で、幼稚園の中がパッと明るくなったようです✨

ありがとう!

※お花の入った花瓶にも注目! 花瓶も子どもたちの手作り! お絵描きしたり、切り紙を貼っていたり…素敵な花瓶です