避難訓練🧯

年に数回、定期的に行っている「避難訓練」

今回は、火事を想定しての避難訓練を行いました。何もないことが一番ですが、もしもの時に備えて、子どもも教師も訓練しています。

非常ベルの音にビックリした子もいましたが、みんな教師の話を聞いて、スムーズに避難できました。

年長さんは、「火事です」という放送を聞いて、しっかりと口元を手で押さえていました(*^-^*)えらい!

そして今回は、消防署の方に来ていただき、実際に消火器を使った訓練も!

「先生がんばって~」子どもたちも応援してくれます!

もしもの時に冷静に行動できるよう、日頃から備えていきたいです!

消防車も、近くで見せてもらいました!

「そのレバーは、何ですか?」「その箱の中には、何が入ってるんですか?」

「上についてるのはスピーカーですか?」

消防車を目の前にして、聞きたいことがたくさんある子ども達。次々に、隊員さんに質問していました(*^-^*)

子どもたちの質問に、分かりやすく丁寧に答えて下さり、子どもたちも大満足♡

お忙しい中、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA