朝の楽しい時間♪

お天気の良い日は,朝からコーナーあそびを楽しんでいます。

草花を使った色水あそび🍃

小麦粉粘土🗻

コンサートごっこ👸

製作あそび

ビーズ通し🎗

春の虫探し🐛 などなど

自分のやりたいあそびをとことん夢中になって楽しむことのできる時間です⏰

子どもたちはコーナーあそびが大好き💗

色水あそびでは,自然物からどんな色ができるのかを楽しんだり,粘土では触感を楽しみ,作ったものを教師やお友達と共有したり,コンサートでは大好きな音楽に親しんだりと,一人ひとりの個性や興味がたくさん見られていま😊

また異年齢での関わりがあることも楽しい理由の一つ。

見つけたダンゴムシを大切にし,ダンゴムシのお家🏠作りへとあそびを発展させたり♪

子どもたちの発想の豊かさには,毎日たくさん感動をもらいます💕

最後にみんなでダンスに取り組み,朝の楽しかった時間に笑顔がキラキラと輝く子どもたちでした😊✨

また明日も遊ぼうね🌿

たけのこごはん🍚

収穫したたけのこを使って,たけのこのすまし汁&たけのこごはん」をいただきました😊

初めてたけのこを食べた子も,味見してみると「おいし~い💗」と一言!!

昨日汗を流し一生懸命収穫したたけのこ❗

「自分たちでとったから,よりおいしく感じるね😋」と収穫した喜びを味わうことができました。

それぞれのクラスでたけのこの味をじっくりと味わい,またおかわりをしたりと大満足のクッキング給食となりました😉✨

また年長さんは,「たけのこ」表現にも挑戦💪

昨日収穫したたけのこについて,みんなで気づいたことを出し合った子どもたち

「たけのこの先はとんがってる」「洋服(皮)をたくさん着てるね」

「葉っぱも頭や横についているよ」「下には赤い丸(根っこ)がたくさんある!」

最後の色塗りまで、もう夢中です♪

たくさんの絵の具を使って,思い思いに表現していました👏💕

「私のはこんな模様(皮)よ♪」「こんな色にしたの!」と伝え合い,一人ひとり違う作品に”どれも良いね~💗”と自慢の作品になったようです🍀

たけのこ掘りに挑戦🌞

春に旬の食べ物たけのこ」

諏訪の杜では,毎年この季節になるとたくさんのたけのこが顔を出し始めます😉

そこで年長年中さん,たけのこ掘りに挑戦💪

みんなで慎重に,そして思い切り力を込めて一生懸命掘ります✨

「みんなで力を合わせなくっちゃね♪」「たけのこを傷つけないよう周りをそっと😊」

穫れたたけのこは,こ~んなに大きかったよ💗

「おもた~い!!」「たけのこの皮,ふさふさしている♪」

みんなが力を合わせてくれたおかげで,たくさん収穫できたよ!

大きさも形もいろいろあって,「面白いね~」と子どもたち。

よいしょ♪こらしょ♪と園へと持ち帰り・・・

たけのこの皮むきにも自分たちで取り組みました!

たけのこ帽子で  ”ハイチーズ😊”

皮をむいていくうちに…たけのこの皮って何枚あるんだろう?と疑問がうかんだ子どもたち!数えてみようとということで,一つのたけのこの皮を順に並べてみたよ❗

他にも,小さなたけのこがこんなに大きくなって「竹」になることを知り,たけのこは”竹の赤ちゃんだね💗”とたくさんの気づきがあったようです。

🌼いつもたくさんの学びに気づかせてくれる自然に感謝です🌼

これからも自然の中でしかできない体験から,たくさんのことを学んでいって🌱

年長さん,大きな絵を描いたよ♪

25名の年長さんのお友だち!

みんなで一クラスになった記念🌹に「何か大きな作品を作ることはできないかな~」と作戦会議が始まっていました!

何だかみんな袖をまくり裸足になって,絵具をつけ始めたよ!何ができるんだろう~♪

「ここにも手形しよう!」「手も足も緑色~!」

「青と水色混ぜたら,どんな風になるかな!」

「みんなでぺたぺたするの楽しいね♪「足と手,どっちの型が大きいかな~」

体全体を使って,汚れも気にせず絵具表現できたことで,心も発散😊とても楽しそうな子どもたち。

おや?次はチョキチョキ何かを切ったり,描き始めたよ。

益々楽しそうな作品になってきた♪

みんなで作っていたのは‥「春のお友だち」💗

ジャジャーン  ”大成功!!”

春の景色にニコニコ笑顔の自分たちを添えた,自慢の作品です。

「ポイントは,お花とちょうちょを立体的にしたところだそう😉」

みんなのじっくりと考えたアイディアがたくさん詰まっていることが,作品からも伝わってくるよ🌈

クラスで初めての共同製作の経験から,お友だちと同じ目的をもって取り組むことの楽しさと達成感,そしてアイディアをたくさん出し合い,互いの考えを聞き合えた喜び,一人では決して実現することのできなかった作品のダイナミックさを学ぶことができました!

🌿次はどんな作品ができるのか…楽しみにしているよ🌿

入園式を行いました🌸

第75回 入園式を行いました!

お父さん,お母さんと手をつないで登園。

初めての幼稚園にワクワクドキドキの新入園児の子ども達!

まずは、お部屋で担任の先生に、入園おめでとうのペンダントとピカピカの名札を付けてもらいました!ちょっぴり緊張ぎみのお友達も、先生に「今日からよろしくね😊」と笑顔で迎え入れられ、嬉しそう!

先生に名前を呼ばれると、「は~い!」と元気にお返事もできました(*^-^*)

ニコニコ笑顔で とっても素敵✨

がたんごとん…電車になってお遊戯室へ移動して…入園式に参加です!

理事長先生や園長先生のお話を聞いたり、先生たちと一緒に手あそびをしたり…温かい雰囲気の中でおこないました😊

今年度も密を避けるため新入園児のみの参加となりましたが、明日からはお兄さんお姉さんたちとも一緒にたくさん遊びましょうね!

最後に、神社において入園奉告祭を行い、これからの園生活を元気に楽しく過ごし、心も身体も強く大きく育つようお参りしました。

保護者の皆様、お子様のご入園おめでとうございます!充実した園生活になるよう、ひとりひとりの心に寄り添い心を込めて保育させていただきます。よろしくお願いします。

さくらんぼ🍒

諏訪幼稚園には、たくさんの実のなる木が植えてあります。

びわあんずきんかん・その他いろいろな柑橘類などなど…季節ごとに実をつけ、子どもたちを楽しませてくれます(*^-^*)

先日、子どもたちが園庭で遊んでいると…

「先生!さくらんぼ🍒がなってる!」とさくらんぼを見つけました!

真っ赤でキラキラ光って、とってもきれいなさくらんぼ🍒

「先生、取ってもいい?食べてもいい?」子ども達はワクワク💕

早速一粒いただきました😊 どんな味かな~

「おいし~い💕しあわせ~💕」とっても甘くて美味しかったようです(*^-^*)

「お母さんにも見せたいからお土産に持って帰っていい?」と、おうちに持って帰る子もいましたよ😊

今度は、何の実がなるかな~?楽しみだね!

1学期 始園式!

令和3年度 1学期始園式を行いました。

朝の登園は,新しいクラス先生にドキドキ

少し緊張した表情をみせながらも,どんなクラスだろうと涙を流すこともなく,元気にお部屋へと入っていきました!

お遊戯室にて始園式🌸

一つお兄さん・お姉さんになった子どもたちの姿勢は自然とかっこよく見えます。

新しくピカピカの名札をつけて,一人ひとりかっこよくお返事!元気な返事から「今年1年も頑張ります!」という意欲が伝わってきました。

園長先生からは,「今年も”神様のいらっしゃる幼稚園”に誇りにもって,どんどん新しいことに挑戦していって下さいね」という言葉をかけて頂きました。

今年はどんな楽しい1年になるのだろう・・・と胸を膨らませながら迎えた新学期

今年も子どもたちが安心した毎日を,そして色んなことに挑戦できる学びある毎日となりますよう,教師一同今年度も心を込めて保育に励んで参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

春休み🌸お花見

春休み中,幼稚園では預かり保育の子どもたちが毎日元気にコーナー遊びや外遊びを楽しみました!

3月31日は,年長さんが最後の預かりの日ということでみんなでお花見🌸

綺麗な桜にうっとりするも花より団子で,おいしいお団子に夢中になって食べる子どもたちでした。

預かり保育においても,年長さんから山作りや縄跳び,長縄,ドッジボール等,楽しい遊びをたくさん教えってもらった下級生💛お姉ちゃんお兄ちゃんが優しくしてくれたおかげで,保育後も毎日充実した時間を過ごすことができました!

少し寂しさを感じながらも,「いってらっしゃい!」「小学校に行っても応援しているよ!」と子どもたちなりの温かい送別会となりました。

いよいよ新学期もスタートとし,新1年生となったお友だち!

何かあったときは幼稚園でたくさん乗り越えきたことを思い出して,力の源としてくださいね。これからもみなさんのことを応援しています!

3学期 終園式!

3月18日、3学期の終園式を行いました。

1年間、いろいろなことにチャレンジして、楽しんできた子どもたち!堂々と胸を張っての入場です。

担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、「はい!」っと元気に返事します。みんな、大きな声で立派でしたよ♡

園長先生のお話も、落ち着いてしっかり聞けるようになりましたね(*^-^*)

園長先生が、1年間よく頑張って大きく成長したこと、4月からは新しいお友だちも増えるので優しくしてね…とお話してくれました。 

4月からは一つ お兄さんお姉さん!ワクワクしますね♡

またみんなの元気な顔に会えるのをたのしみにしています♡お家の人と楽しい春休みをすごしてくださいね☆彡

最後に、保護者の皆様、1年間温かいご支援を頂き 本当にありがとうございました。来年度も、職員一同心を込めて保育させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

🌸第74回卒園式🌸

3月13日(土)、春の暖かな陽ざしの中 第74回卒園式を行いました。

卒園の喜びで晴々した表情で登園してきた子供たち!まずは、神社拝殿で無事に卒園の日を迎えられたことを神様にご奉告しました。

子どもたちの卒園をお祝いして、神主さんたち勢ぞろいで雅楽を奏でてくださいました。

神社で参拝した後は、皆で楽しく過ごした園舎に移動し、卒園式です。

卒園式では、一人ひとり 幼稚園で楽しかったことを発表しました。大きな声で堂々と発表する姿に改めて おおきくなったな~ 立派になったな~と、胸が熱くなりました。

「クリスマスケーキを作ったことが楽しかったです!」 「運動会のこどもくんちを頑張りました」などなど(^^♪ 幼稚園でも楽しいことがたくさんありましたね!

理事長先生から卒園証書を一人ひとり手渡してもらい、「心は優しく、身体は強く!小学校にいっても頑張りましょうね(*^-^*)」と励ましの言葉をいただきました。

いよいよ小学生ですね♡ 小学校でも 自分らしく! いろんなことにチャレンジして益々大きく成長してくださいね! 幼稚園から応援していますよ!

保護者の皆様、毎日のお弁当・送り迎え等 たくさんご協力いただき本園の活動を支えて下さったこと、感謝いたします。本当にありがとうございました。

🌸卒園おめでとう🌸