お弁当🍱

園生活の中で、子どもたちが大好きな時間の一つは…「お弁当の時間✨」

諏訪幼稚園では、月二回のクッキングの日以外は、おうちのかたに「お弁当」をお願いしています。

~年少さん…幼稚園に入ったばっかりの時~

慣れない環境で不安な気持ちを和らげてくれたのは、お父さんお母さんが作ってくれた「おべんとう🍱」

いつもの味にホッと一息♡好きなものが詰まったお弁当に、思わずにっこり笑顔になりました😊

毎日毎日、愛情たっぷりのお弁当を食べて過ごした子ども達。

先日、年長さんは、幼稚園での最後のお弁当の日を迎えました。

たくさん走って、たくさん遊んで…疲れた身体を元気にしてくれた「お弁当」お腹いっぱい食べてエネルギー満タン✨午後から、また全力で遊べました!

お友達とケンカしたり、ちょっぴり悲しいことがあったり…そんな時「お弁当」を食べるとなんだか元気が湧いてきて…😊心を満たしてくれたのも「お弁当」でした!

「今日のお弁当も美味しかったよ!ありがとう!」

お父さん・お母さん、毎日のお弁当作り本当にありがとうございました!

「今日は、天気がいいからお外で食べようよ!」

「ちょっと遠くの公園に行くから、お弁当持っていこう!」

桜の木の下でお花見しようよ😊」

子どもたちの想いに応えることができたのは、どこでも広げることのできる「お弁当」だからこそ。四季折々の季節を感じながら食べたお弁当の味は、いつも以上に美味しく感じたのではないでしょうか?

気軽に持ち運びできる「お弁当」は、子どもたちの活動範囲をぐ~んと広げ、時間を気にせず遊び込むことができ、保育の質も高めてくれました!

そして何より、「大好きなおかずをたくさん入れてくれてる!」「お弁当おいしいな」と日々感じていたことは、これからも子どもたちの心の中に嬉しい思い出として残っていくはずです。お弁当を開く瞬間の、子どもたちの幸せそうな顔を見ることができて、教師も嬉しかったです!園生活を支えてくれた「お弁当」、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA