たけのこ😀

諏訪の杜では、今年もニョキニョキ筍が顔を出しています😊

年中・年長さんは、スコップを持って、筍掘りに出かけて行きました!さあ、大きな大きな筍…掘れるかな~😊

「このにする!」お目当ての筍を決めてグループごとに分かれると…「エイエイオー💪」の気合も入れて、早速掘り始めます!

皆で力を合わせて、よいしょよいしょ!

「土が固いな…」

「だいぶ掘れてきたぞ」

ちょっとだけ先生の力も借りて…「先生がんばれ~」

掘り進めるうちに、筍もグラグラし始めて…でも、地下茎にしっかりくっついている筍は簡単には抜けません(*^-^*)

あんなに高く伸びて立派な竹になる為には、根っこも強くなければ!

「もう少しなんだけど…木の根っこがあってうまく掘れないよ…」

皆で力を合わせて押してみるけど、抜けません。がんばれ~!

押してダメなら、引っ張ってみる~?

そんなこんなで頑張って、なんとか抜けた筍たち…

大切に抱えて、幼稚園まで持って帰りました(*^-^*)

年中さんも、負けずに頑張っていましたよ!

大きな筍に格闘中…みんなでやったら折れるかも(*^-^*)

筍と私たち、どっちが強いかな?

「やった!私たちの勝ち!」

こっちでは…?

大きく大きくなった筍!皮を剝いてみたら…「あ!竹に変身してる!」

筍って、ほんとに竹になるんだね!こうやって竹に変身するんだね!

筍の皮がふわふわしていること…だんだん緑の竹に変わっていくこと…筍の皮ってひんやり冷たい事…そしてとっても力強いこと…いろいろな事を発見していました!

そして、お楽しみのたけのこご飯!

新入園児さんは、初めての「クッキング給食」でしたが、みんなこの笑顔😊

大好評だったようです!

年長さん・年中さん、頑張って掘ってくれてありがとう!

諏訪の杜の恵みに感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA