人参ホットケーキ🥕

毎年、みんなで取り組んでいた「人参ホットケーキ作り🥕」ここ数年は、新型コロナウイルスの影響で自分達で作ることを控えていましたが、今年は人参を擦り下ろすところからチャレンジ✨

満3歳児のみんなも自分達で🥕

「僕がゴリゴリするから、押さえてて(*^-^*)」「いいよ!まかせて!」

年少さん達も、みんなで力を合わせて頑張りました!小さくなって出てきた人参🥕をみて「あれ~?」と不思議そうにしていました(*^-^*)

硬くて大きい立派な人参🥕で、擦り下ろすのも根気がいります!年中・年長さんは、力の入れ方も随分上手で…

「人参をたくさん入れたら、甘くて美味しいホットケーキになるんだよ!」と励まされながら、「おいしいホットケーキのためなら✨」とみんな頑張りました!(時々、先生の魔法の手に助けてもらいながらね😊)

人参が擦れたところで、材料を混ぜ合わせていきます。粉を振るうのも、卵を割るのも全部が子どもたちの経験。「わ~✨雪みたいでキレイ✨」「粉と卵を混ぜるのって、けっこうがいるなあ」一つ一つの工程から、たくさんの事を感じていたようです。

大きなボウルに大きな泡だて器!ぐりぐらのお話みたい😊

もちろん焼くのも自分達で!

まん丸に焼けなくても、ひっくり返す時少しはみ出ちゃっても、大丈夫大丈夫!気にしない😊 自分でやったという達成感が何より大事!

自分達で作った「人参ホットケーキ🥕」のお味は?

「おいし~い✨」「あま~い」「人参の味がするね」

一枚じゃ足りな~い!おかわりする子も続出で、大成功のホットケーキでした!

おままごとも楽しけれど、本物の食材・本物の道具を使ってのクッキングは、子どもたちのワクワク♡もupするようです。

時間がある時に、子どもと一緒にクッキング!楽しいですよ😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA