かるた会😀

年末に、保護者の方からいただいた「お年玉のカルタ」

今日は、各クラスでカルタ会を楽しみました。

~年長児の様子~

年長さんは、今年も犬棒カルタに挑戦です。すこし、難しい言葉ですが、子どもたちには割とすっと馴染むようで…「犬も歩けば…?」「棒にあたる!」とすぐに答えが返ってきます😊子どもたちの記憶力のすごさには、毎年驚きます!

先生の読み札の声に、ジ~と耳をすませて…

「あっ!あった!」「はい!」

あっという間に見つけて、取るスピードも速いこと…👀

わあ!みんなが一斉に!

こんな時も、「誰の手が一番下?」と自分達でよく見て、自分達で誰がとる札かを決めていきます。

途中、思ったように取れなくて悔しくてたまらない子もいましたが…「最後まで勝負は分からないよ?」の言葉に、気持ちを立て直し、頑張る姿がみられました。

たくさん取れて嬉しかった子、悔しかった子…いろいろな気持ちになったカルタ会でした!

チャンピオンおめでとう✨

~カルタ会の後は~

園舎の上に、小ミカンとキンカンがたくさんなっているんだって🍊

食べに行こう😊

いい匂い~✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA