科学館遠足に行きました🌟

先日、ともえ組は、科学館遠足に出かけました♪ 電車に乗って出発です!道中も景色を見ながらワクワクの子どもたち♪

科学館の前に交通公園にも寄って、交通安全のルールを学びました✨

「手を挙げて… 右、左、もう一度右!」 「車から見えるように、手をあげるんだよね♪」と、安全に過ごすためのルールを、しっかり吸収して学んでいる姿が見られました☆

公園では、初めての遊具に大はしゃぎ🎵少しの時間でしたが、お友だちと元気いっぱい楽しみました!

さあ!お楽しみの科学館へ✨🚀 プラネタリウムを見ました!☆彡 「広いね!」「何が始まるんだろう~!」とワクワク🎵 一面に出てくる星に声を出して驚いたり、知っている星座を指さしたりしながら、”北斗七星”や、地球や惑星についてのお話を楽しみました☆

その後は…お昼ご飯❤ 「お外で食べるとまたさらに美味しいね♪

お昼からも、科学館でのたくさんの体験を楽しみました🎵 

様々な体験コーナーに、喜んで積極的に取り組みました🎵 

特に地震の体験では、「怖かったね…」「看板も落ちてくるの?!」と、揺れる様子に驚いており、避難訓練での机の下に隠れる大切さに改めて気付くきっかけとなりました。

最後はまた電車で帰ります♬電停までも少し距離がありますが、さすが年長さん☆体力もついて、余裕の様子で歩いていました(^^)/  と思いきや…やっぱりお疲れの模様🤭

たくさん遊んで楽しい思い出が出来ました(^^)/ 園外での活動では様々な体験を行うこともはもちろん、公共の場でのルールを学ぶことも1つのねらいです。今回の遠足では、すれ違う人に自分から挨拶をする様子や、施設の方へのお礼を伝える姿、また、電車ではお年寄りの方へ席を譲ることも出来ました🎵

そして…次の日は、楽しかったプラネタリウムを思い出しながら、「ともえ科学館」を作りました☆彡

チョキチョキ…✂ ペタペタ…  素敵なものが出来上がってきました✨

電気を消して、懐中電灯で照らすと…ピカピカ✨ 切って、貼った隙間から綺麗な色が見えす🎵

「流れ星だ!」「あ!ハートの星もあるよ!」「望遠鏡で見てみよう🎵」

素敵な体験を通して、よりイメージや想像力にも繋がったようで、アイディアを出して楽しい製作へと発展していきました(^^)