お泊り保育に行ってきました!✨

年長さんがずっと楽しみにしていた、一泊二日のお泊り保育へ行ってきました✨

ワクワク楽しみな気持ちと、ドキドキ緊張が残る中、お家の人に元気に挨拶をして出発!(^^)/バスで楽しく歌を歌ったりクイズをしたり大盛り上がりで、あっという間に諫早自然の家に到着です★

お母さんが作った美味しいお弁当でパワーをためて、沢登りへ出発!(^^)/

森の中へ入っていきます☺「むしさんの鳴き声がする~!」「ひんやり冷たい水が気持ち良い~♪」と自然に触れながら元気に進んでいきます♪

険しい岩場も真剣な顔で力いっぱい登っていきます★

中々険しい道のりでしたが、「自分で登る!」と気合を入れて挑戦!!楽しさの中に、チャレンジして乗り越える達成感を味わいました!!

「カニさんいるかな~」と石の下を覗いてみると…

タイミング良く、カニの産卵に出会うことが出来ました✨✨「すごい!」「初めて見た!」と大喜び!!

最初は怖がっていた子も、「赤ちゃん、可愛い!!」と触ることが出来ました(^^)

無事にゴールしました★ 一生懸命頑張ったね💕

美味しいバイキングも、子ども達の楽しみの一つ!たくさん食べて元気を取り戻しました★配膳も自分たちでしました!!

夜は、キャンプファイヤー🔥!火が燃える様子をじっと観察したり、「耳を澄ますと、ボ~ウっと燃える音がする!」と初めての経験に喜んでいました💛周りでダンスをしたり、花火をしたり…まだまだ楽しい活動が盛りだくさん♪

沢山楽しんだ後はお風呂で汗を流します✨大きなお風呂に子ども達のテンションも大盛り上がりでした⤴💖

楽しかった思い出を振り返りながらおやすみなさい…♪

ドキドキだったお友だちも、帰りには「また行きたい!」「もう一回泊まりたい!」と素敵な思い出ができたお泊り保育になったようです✨✨

お家の人と離れてのお泊り…身の回りのことも自分の事は自分でしながら、初めての事にも挑戦する姿だったり、感謝の気持ちや思いやりを持ってお友だちと協力して楽しむ様子が見られました☺また一つお兄さん、お姉さんのお顔になって帰ってきた子ども達★

このお泊り保育での経験を大切に、2学期もいろんなことに挑戦していって欲しいです♪