消防署見学🧯

先日、年中さんが、出掛けたのは…

どこでしょう?

そうそう、みんなが大好きな車がたくさんある…消防署

出迎えてくれたはしご車に、わ~✨かっこいい✨と、早くもテンション上がる子ども達♡

今回は、消防車を見せてもらうだけでなく、火事や台風の時に自分の身を守るために学びに行きました!

どんな事を教えてもらえるのかな~、ドキドキワクワク♡

防災のDVDを見た後に、まずは暴風体験

吹き飛ばされる~!「本当の台風ではもっともっとすごい風が吹くんだよ。」と教えてもらって、「台風の時は外に出ないようにしよう!」とつぶやく子もいました。そうそう、とっても大切なことにきづいたね😊

火事体験では、実際に煙が充満した部屋を進んで脱出しました!

「怖いよ~」とドキドキしている子も何人かいましたが、教えてもらった通り、口鼻をしっかり押さえ、姿勢を低くして、みんな無事に逃げることができました(*^-^*)

何事もない事を願いますが、もし万が一の時に備えて、このような体験を実際に経験しておくことは大切なことだと思います。

教えてもらったこと、おうちの人にも教えてあげてね😊

消防士さんの制服を着て、ハイポーズ✨

消防車とも一緒に、ハイポーズ(*^-^*)

消防士さんの、筋肉も見せてもらったよ💪💪

「消防士になるなら、このくらい鍛えんばよ!」と言われて、消防士を夢見る男の子が、「ええ~!!」と驚いていました(*^-^*) 頑張ってかっこいい消防士さんになってね!

帰る途中に、公園で「お弁当🍙」

たのしい遠足でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA