焼き芋パーティー!

雨の為一日延期した「焼き芋パーティー!」

翌日は雨も上がり…気温も下がって…焼き芋日和✨一日待った甲斐がありました!

子どもたちの中には、「私の頭の中、昨日からお芋でいっぱい!」と何ともかわいい報告をしてきた子もいたようです😊

園庭では、朝からに火を起こして準備!

子どもたちも、登園後 早速「焼き芋パーティー」の準備に取り掛かります😊

お芋ほりで掘った泥だらけのお芋を、まずはお水で綺麗に洗って…

ほら、こんな感じ?

お芋がピカピカになったら、新聞紙で包みます。年長さんのお芋は大きくて、新聞紙で上手に包むのは難しいけれど、美味しい焼き芋の為、頑張りましたよ(*^-^*)

新聞紙だけだったら焦げちゃうから、アルミホイル巻くんだって!

そうそう、新聞が見えないようにね!いい感じ(*^-^*)

炭の火が少し落ち着いたところで、お芋投入!

それっ! それっ!

年長さんは、自分で包んだお芋を、自分で火の中へ!釜をめがけて、投げ入れていきました(*^-^*) 入るまで何度もチャレンジ😆

さあ、あとは待つだけ!

焚火にあたって身体を暖めて、舞い上がる火の粉を眺めたり、炭のパチパチという音を楽しんだり…お芋の出来上がりを待つのも楽しく贅沢な時間✨

おいしくな~れ!のパワーもしっかり送りました!

待つこと30分?40分?  さあ、できたかな?

子どもたちの目の前で出来立てのお芋を割ってみせると、アツアツの湯気と黄色く焼けたねっとりお芋に、思わず「わあ~✨」と歓声が!

上手に焼けた♡美味しそう♡

いただきま~す✨

「あついあつい!」と言いながら、フーフーして食べました!

火を囲んでの焼き芋パーティー! 秋の思い出🍠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA