餅つき!

12月17日、餅つきを行いました!

朝から、火をおこしせいろでもち米を蒸していきます!蒸気の匂いに「わあ~お米の匂いだ~」と嬉しそうな子ども達!朝から、手ぬぐいを頭に巻いてくる子もいて、みんな気合十分(*^-^*)

餅つき開始~!まずは、力持ちのお父さんの出番!

子どもたちも、よいしょ!よいしょ!の掛け声で応援です!

お父さんたちの力強さに「やっぱりお父さんってすごいな~」と感心する子ども達(*^-^*)

もち米がまとまってきたところで、僕たちの出番!

年長児や年中児は、重たい杵もしっかり持って、「1・2・3・4」のリズムに合わせてついていきます。小さいさんは、先生やお父さんと一緒に(*^-^*)

自分たちで頑張ってついたお餅!あったかいうちに、丸めましょう(*^-^*)

手のひらから伝わる、お餅の温かさにホッとしながら、「やわらか~い」「あたたか~い」自然と笑顔になる子どもたちでした!

出来立てのお餅 美味しかったね!

お手伝い頂いたお父さんお母さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA