初釜茶会🍵

1月17日(火)、初釜茶会を行い全園児で参加しました🍵

床の間には、、干支にちなんだ兎の置物などでお正月らしく飾りました!

「このウサギは、白いからきっと雪うさぎだね」

は、神社で使ってるのと同じだね」と、子どもたちも思ったことを口にしていました(*^-^*)よ~く見て、いろんなことに気付いたね!

先生にもご挨拶!

年長さんは、毎月1回茶道の時間があります。年中・少さんは、今年度3回目の茶道の時間。ご挨拶も、落ち着いて上手にできるようになりました(*^-^*)

年長さんがお運びしてくれた、お菓子抹茶を美味しくいただきます。

優しい甘さのお菓子♡おいしいね♡

今日のお菓子は…

ちょっぴり苦いお抹茶ものんで、元気パワー注入(*^-^*)

今年も、元気に過ごせそうです💪

いつもは、元気いっぱい遊んでいる子どもたちですが、茶道の時間は、回を重ねるごとに落ち着いて、背中を伸ばして座って参加できるようになってきました。

元気いっぱいの動の時間も、心を落ち着かせてくれる静の時間のどちらも、子どもたちにとって大切な時間。このゆったりと時間の流れる茶道の時間が子どもたちは大好きなようです😊

茶道の後、年長さんは、手作りの凧をもって公園へ出掛けていきました(*^-^*)

たくさん走って、凧も高くあがったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA