かるた会😀

年末に「おとしだま」として「かるた」を頂きました。

冬休み・お正月に、おうちの人と一緒にたくさん楽しんだ様子の子どもたち!

各クラス・学年で、1月18日に「かるた会」を行いました。

年長さんの「かるた会」の様子を、少しだけご紹介します。

年長さんは「いろはかるた」に挑戦!少し難しい内容ではありますが、繰り返し遊ぶ中ですっかり覚えるようです。

諏訪荘の2階の、広い畳のお部屋で😊

保育室とは少し違う環境にちょっぴり緊張しながら、とした気持ちで行いました!

目は取り札に…耳は読み札を読む先生の声に…集中集中‼

見つけたらすかさず「はい!」と元気な声と共に取っていきます。子どもたちの集中力と瞬発力に驚きます。

取り札が少なくなってくると、どんどん近づいてくるみんなの頭😊みんな真剣です!

最後の一枚、誰が取るかな?「手は頭(*^-^*)」で先生の声を待ちます!

グループチャンピオンのお友達!おめでとう🎊

この後、グループチャンピオンの8人で決勝戦!

お友達が応援してくれる中の白熱戦となりました!みんな力を発揮できたかな?僅差のとってもいい勝負でしたよ!

かるただけでなく、凧あげや駒回し、すごろくなど…日本伝統のお正月あそびを楽しんでいる子どもたちです😊

ご家庭で、一緒にかるた遊びにお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA