お別れ茶会🍵

年長児の保護者の方をお招きしての「お別れ茶会🎎」

この一年間に経験を重ね、落ち着いてお運びできるようになった年長さん!今日は、大好きな保護者の方に、ありがとうの気持ちを込めてお抹茶を点てます🍵

かっこいい姿、お父さんお母さんに見てもらおうね😊

いつものように、先生にご挨拶!大きな声で「おはようございます!」

今日のお床は、何だろうね?

お雛様🎎の優しいお顔を覗いたら、なんだかこちらまで優しい気持ちになるね!

暖かな春の陽ざしのなか、親子でのお茶会のスタートです♡

「お菓子をどうぞ。」

お母さんたちが、お菓子を美味しくいただいている間に、さあ!お抹茶を点てましょう!

急須のお湯は熱いから、慎重にね😊 上手上手👏

「お母さん、美味しいって言ってくれるかな?」

ドキドキわくわく♡嬉しい気持ちで、一生懸命お茶を点てていきました!

うん、とっても美味しそう!いい感じ!

「お茶をどうぞ」

保護者の方の反応を、興味津々で見守る子ども達!

うん!僕のママ、私のママ、美味しい顔してる(*^-^*)

「とっても美味しいです!」という言葉をきいて、嬉しくて笑顔が溢れる子ホッとした様子の子「そうでしょ!」と自慢顔の子…様々でしたが、どの子もとっても満足気な表情(*^-^*)

お茶会の最後に、「お茶のお稽古よく頑張りました」の賞状(おしるし)を一人一人いただきました。

幼い頃、凛とした気持ちで茶道を経験したことを、子どもたちが大きくなって思い出す日もあるのかな…😊嬉しい日の思い出として、今日の日が子どもたちの心に残ってくれたら嬉しいですね!

お忙しい中での、ご参加ありがとうございました!

最後にお世話になった先生にも「ありがとうございました!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA